見出し画像

まずは金、その次条件と人、最後にやりがい。

こんなまとめ記事を読んでました。

周囲に、高い時給で提示をしている企業があって、なかなか思うように人が集まらないからどうしたらいいですか?という相談はかなり僕のところに来ます。
もっとも、この記事にあるコストコが給与高く出してきて・・・案件なんてもうかなり僕もやってます。
なので、とりあえず普段やってることはというと、だいたい現実を見てもらってます。
周囲の給与相場と、具体的に今どこが求人を出していていくらでオファーしているかっていうのを出して、「そもそもコストコどころか・・・」的な話になる事も割とあります。

だいたい、求人広告とかでメリットだしする為の手順ってのがありまして、
①まずは、オファー金額

②その次に、金以外の条件と、どんな人と働くのかという情報

③最後に仕事のやりがい・おもしろさを説く
という順番です。

で、多くの方々が、③から手を出しがちなんです。これはほんと昔っからかわってない。なんとかして安く買いたたきたい気持ちが見え見えなわけです。そりゃあ、どうしても・・・っていう懐事情だってありますから、分からんわけじゃあないです。

コストコ案件な状態になった場合は、無理やりはりあわず、
①で、2~3番手くらいになるような金額オファーできませんか?
っていうところで条件調整。
これをやると、だいたい気付いている企業と同額ぐらいでバッティングするので、はじめてそこで②が生きてきます。
②に関しては、「どんな人と働くのか、なるべく細かく情報出しをする」というのと、勤務条件を割とゆるくする。最近だと週1でもいいですっていうの多くなりましたね。
そこでも戦えなくなってはじめて③に着手なわけです。ある意味泣き落としかなぁとも思ってしまいます。

似たような問題が他にもありましたね、そういえば。

報酬と業務が合ってなきゃ、そりゃ人なんか動きませんよ。

※なぜか、カフェとか事務とかは、人材集まるんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?