見出し画像

育休復帰後の仕事は

育休が明けて職場に戻った。

2ヶ月のあいだに大きく変わったことはなくて、でも変わらないことに少し安心している。わたしは、今やることをやる。やることがある場所に戻ってきた。

季節は春で、今日は少し寒かったけれど、新しい職員も一緒に公園でささやかなお花見をした。今日から新しい環境で働くひと、仕事を再開するひと、それぞれの仕事がゆっくりと始まっていく。

春は楽しくて不安で、無意識のうちに心躍らされる。だから、何度も歩く速さを確かめる。急ぎすぎないように、でも一歩ずつ動けるように。

体は、とても疲れていて、朝はいつも眠い。電車に乗れば人でいっぱいで、降りたら足早にそれぞれの場所に向かう。行ったり来たりの日々のなかで、すぐに置いていかれそうになる。

子どもを抱いて寝かしつけるまでの時間の長さと、仕事に集中してタスクを終わらせる時間の長さは、同じ時間でも同じようには感じない。全くちがう時間の流れがあって、時間は正確なようで、とてもあいまいなものだと思う。

この時間の変化にうまく体が切り替えられていないのかもしれないし、やっぱり人の気持ちをはやらせる春のせいかもしれない、と疲れた理由を考えている。とりあえず、1週間。

4月1日、お疲れ様でした。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。