見出し画像

2021年買ってよかったもの10選


もう2022年が始まって半月経ってしまいましたが、振り返り系記事まだまだ書きます。
こういう記事ってなんでみんな好きなんでしょうね。私も好きです。読むのも書くのも好きです。
始めたばかりですから、ベタなやつ書かせてください。


1年間で買ってよかったものを挙げたら結構な数になったので、10個に厳選しました。
すると、ざっくり「スキンケア・コスメ」と「生活用品」とジャンルが分かれたので、分けて紹介します。

スキンケア・コスメ編

2021年は、スキンケアに関して試行錯誤をしていた1年でした。
マスク必須の流れを受けて、年初にファンデーションの要らない肌を目指そうという目標を掲げたため、スキンケアに注力しており、購入したアイテム数も多かったという感じです。
では、参ります。


(1)魔女工場美容液  ガラクナイアシン2.0エッセンス

公式サイトより¥2,480 50ml

「お前も魔女工場かよ!!」と思われた方多いかもしれませんが、私も例に漏れず選出しちゃいました。
「買ってよかったもの」記事を読んでいると、美容アイテムについて書いている方はだいたい挙げている印象。

それだけレビューや口コミの数も多いので、ここで私がとりあげるあまでもないよなと思いつつ、列挙します。

でも、それくらい良いです!

私自身の肌悩みとして、乾燥とオイリーの混合、毛穴の開き、ゆらぎ、くすみというのがここ最近頻出していて、ブースターや美容液も使ってみようと、購入したのがこれです。
もともと速効性がある商品ではなく、1〜2週間継続して使い続けることで効果を期待するものたということは承知していましたが、1週間待たずして変化が見えたので感動しました。

具体的には、キメが整ったこととトーンが上がったのを感じました。肌が明るくなった感じがしました。

あとは、コスパがいいです。


買ってよかったもの10選には選びませんでしたが、2021年で試した他の美容液もそれぞれよかったので紹介します。


・isoi ブルガリアンローズ ブレミッシュケア セラムⅡ

購入時価格¥4,250 35ml

ローズの香りが人工?!と思うくらい香りが強いけれど、肌がピチピチする。瑞々しい肌になる。軽いつけ心地で美白効果も期待できる物なので、夏におすすめ。冬は他の使った方がいいと思います。
 


・klairs フレッシュリジューシドビタミンドロップ

購入時価格¥2,300 35ml

毛穴への効果を期待して購入。
肌に置くと高濃度のビタミンCが反応して温かくなるのが特徴です。
個人の感想でいうと、肌の調子が良い時はさらに良くしてくれるけれど、肌の調子が悪いときはそんなにだなって感じでした。
オイル感があるので、すっと入っていく感じが好きな私には浸透してるのを感じられないのですが、こちらもコスパがいいのでリピするか検討。つまり、トータルでは良いです。


・ロクシタン イモーテル オーバーナイト リセットセラム

公式サイトより¥9,350 30ml


上3つの比にならないくらい高いけど、すごくよかったです!
イモーテルの香りは少々独特で好き嫌いが分かれそうですが、私はすごく好きで香りの癒し効果がありました。
あとなんといっても、疲れた肌が一瞬で生き返る。元気な肌になるなという印象でした。
ただ高い〜

と、長くなりましたが、まずひとつめは魔女工場のアンプルでした。



(2)Borica くずれ防止 美容液ケアベース

公式サイトより¥1,980

普段、ラロッシュポゼのローズを使っていて不満ひとつなかったのですが、ドラッグストアで見かけて、手に伸ばしてみたところ、ナチュラルなのにカバーされてて、しかもすべすべになる!!と衝動買いしてしまったものです。

公式の紹介文そのままの使用感です!!

私は普段、下地のみで生きているので、ファンデとの相性は不明ですが、ナチュラルなので崩れが気にならないという感じかなと思います。
ベタつかないのにテカらなくて、塗ってないような軽さです。ラロッシュポゼの方が重め固めです。

やや黄味がかっていて、ブルベの私が使うと夕方くすむ感じがあるので、ラロッシュポゼと使い分けたり混ぜたりしています。

ベースメイクは今後もいろいろ試したいです。
おすすめぜひ教えてください。



(3)カウブランド 無添加うるおい洗顔

公式サイトより希望価格¥605 110g

洗顔・スキンケアに力を入れているのですが、加齢かストレスか揺らいだ時の肌が凄まじいことになることが増えてしまい、敏感肌なのでは?と肌質が迷子になってきたことによりクレンジングや洗顔フォームも見直しました。

これまで、毛穴への効果を重視し、クレイや酵素、泥などと謳われている商品を選んでいましたが、揺らいだときには刺激に感じることもあるので、やさしい洗顔フォームも常備したことで、洗い過ぎケアしすぎがなくなりましたし、揺らいだ時も安心感があります。

使い心地は、思ったより洗浄力があるのに突っ張らないし優しい。香りもなく使いやすい。とにかく使い心地と存在とパケがやさしく、とても気に入りました。



(4)KATE ザ アイカラー 061 ダスティピンク

右 @cosmeより¥715 

KATEの単色アイシャドウ、2021年の新色です。
日用品買いにドラックストアに寄って、コスメ売り場を通りがかったときに「新作」の掲示と共に発見してしまい、一目惚れして購入。

くすみ色のグリッター、しかもピンクの感じが好みすぎて持ってるだけでもかわいいのと、グリッターに分類されるにも関わらず、ギラギラしなくてむしろ肌馴染みがいい。

ラメ、グリッターの似合わない腫れ奥二重ですが、めちゃくちゃ使ってます!
手持ちの他の色と重ねることもありますが、ブラウン系にも合うし、オレンジ系やパープル系と使っても合うなと個人的には思っています。



(5)キャンメイク カラーチェンジアイブロウ 07 サクラブラウン

公式サイトより¥550

マスク生活になって、アイメイク、眉メイクが気になるようになり、試すアイテム数が増えました。
眉毛をセルフ脱色してから、より眉メイクが楽しくなり、こちらを購入しました。
眉関係のコスメにピンク味を取り入れるのがここ最近流行っていると思うのですが、このサクラブラウンは、すごく自然にピンク味を取り入れられてとても良いです。
ピンク系のアイブロウペンシルやパウダーと重ねて使うとより抜け感のある眉になります。

写真に写ったときに一番きれいに見えたのでそれも高ポイントでした。

ちなみに、私は超太濃眉ですが、脱色したらしっかり色味も楽しめます。



以上、スキンケア・コスメ編でした。




続いて、

生活用品編

です。


(6)三菱鉛筆 ユニボールシグノ RT1 0.38 ブルーブラック

楽天市場より¥109

まずは、文具です。
私は大の文具好きなので、毎年結構な量の筆記具を買うのですが、ここ最近は、黒でなく濃紺や濃茶色などの色味が好きで、使っています。

同社のユニボールワンシリーズが大好きなのですが、若干ペン先のインク溜まりが気になっており、メイン書きには使いづらいなと思っていたので、シグノに回帰。
スラスラとストレスなく書ける素晴らしさ再認識。

インクが出なさすぎるのも嫌だし、一画目にインクがつきすきでしまうのも嫌なのですが、そのストレスが全くない!
あと、ノック式とてもいいです。なぜかフタ無くすし、ペンケースのなかで外れるので笑

手帳やノートを書くときによく使います。



(7)TIGER ステンレスミニボトル サハラマグ MSX-A2型 500ml

購入時価格¥1,848 @コストコ



水筒です!
仕事の日は、マイボトルを持って行くので、水筒が必須でして。
今まではBRUNOのかわいい水筒を使っていましたが、320mlくらいで。もう少し水分摂取した方がいいなと500mlを探していました。
ただ、500mlって大きくて重たいので決めかねていたところ、たまたま行ったコストコで売っていたので買いました。

感想としては、まず保温保冷能力が素晴らしい。これまでかわいさ重視で選んでいたので、この能力が皆無だったんですよね。
いざ、使ってみるとやっぱり冷たいものは冷たいままがいいし、温かいものは温かい方がいい!!!(当たり前)
最近は寒いので白湯を持って行っていますが、朝から仕事終わっても結構温かさが続いて感動しています。

あとは、タイガーの夢重力シリーズということで軽いというのと、スーパークリーン加工という汚れにくい加工の効果を感じで清潔感があります。
飲み口の部品もシンプルだし、とても洗いやすいのもいいです。
あと最も気にっているのが、底面が樹脂製のサイレント設計になっていて、テーブルに置くとき静か!社内だと何気に気になったりするので、すごく考えられているなと思うし、快適です。
コストコで2000円弱で買えたというのもとても良い買い物だったと思います。



(8)Serta マットレス

ポスチャーベーシック6.8 F1N PSの場合 ¥179,300


2021年最大の出来事が引っ越しだったのですが、この機会を利用して、新しいマットレスを購入しました。
シーリー、シモンズと並んで3Sと呼ばれる有名ベッドメーカーSertaのマットレスを、かかかか買ってしまいました(震え)

もともと、数千円で買えるコンパクトなマットレスに敷布団を敷いていたので、何を買っても寝心地が良くなることが明白だったのですが、地域の家具屋でたまたまベッドフェアをやっていて、見に行ってみたら、破格の値段で売り出されていたので思い切って買うことにしました。

写真のようなモノグラムという柄を買ったのですが、シーツ交換などで外すたびに高級感を感じられるのがひとつ、そしてやはり寝心地がいいのがひとつ。と、いちいち噛み締められるマットレスです。
当たり前に体が痛くならない。1日中ベッドに入っていても痛くならない。

逆にマットレス関係ないなと思ったのは熟睡感でした。ぐっすり眠れない時は体調や精神状態や枕(最大要因では?)など、様々な要素が整っていない表れで、高いマットレスに変えたところで馬鹿みたいに毎晩寝れるというわけでもないことがわかりました。ただ、横になる、寝返りを打つ、寝続けることに対するストレスは根絶されました。

私の買ったものは、型落ちなのか、現在の商品ラインナップに一致するものがないので、正確な型番?がわかりませんが、ポスチャーシリーズのF1Nという表記があります。サイズはパーソナルシングルです。
もともと15万円くらいするものを10万円いかない値で買ったのですが、QOS(クオリティオブスリープ)が爆上がり。
毎日のことなので、これくらいのお金をかける価値はとてもあったと思い、選出しました。


(9)ヤマソロ ALAMODE カジュアルオフィスチェア-PANNA- アイスグレー

購入時価格 ¥8,980

こちらも引っ越しを機に購入したものです。
自室のデスク用に購入したのですが、すっっごくよかった。

まず、写真通りの見た目のかわいさ。
そして見た目のかわいさ以上に座り心地がいい。
口コミはいいが「低い背もたれの座り心地はどうなんだろう??」と一か八かの気持ちもありましたが、想像以上にもたれることができるし、丸い座面がお尻を包み込んでくれるので、沈み込む感じもなく、痛くもならず、とても気に入りました。

リクライニングを求めない方、長時間座っても疲れない椅子をご検討中の方、是非に。



(10)TOSHIBA ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON TW-127X9L

購入時価格 ¥190,900

こちらも引っ越しのタイミングで購入したものです。
住む部屋に浴室乾燥機も付いているのですが、乾燥させるという点で考えたときに、洗濯乾燥機の方が電気代が抑えられるらしいのと、天気を問わず使えるというところが良いと思ったのと、洗濯時の水道使用量もドラム式のほうが抑えられるそうで、ドラム式洗濯乾燥機の購入に至りました。

液晶パネルで操作が簡単だというのと、洗濯・乾燥共にコース豊富な上にお手入れコースも豊富なのですごく使いやすい。
使用時の音もとても静かですし、汚れもしっかり落ちるし乾燥もほっこりふわふわに仕上がり買ってよかったと思いました。
乾燥機能は、極力使わないようにしているのですが、雨が降ったときや寒い季節は頼れるのであると便利です。

あと、私はなにより洗剤・柔軟剤自動投入機能がとても気に入りました。
当初は、全く必要性を感じていなくて、そんなことまで自動になったら本当に何もしなくなってしまう…人間としてどうなの??と思っていたのですが、使ってみると超便利。
便利すぎて笑うしかない。

今までなぜ毎回よく分からない量を適当に測って入れていたのか。これなら自動で適量入れてくれるではないか。
しかも、洗剤置くスペースもいらないので、ランドリーラック的なものも不要。めっっっちゃ便利です。

なくていいけど、一度使ってしまうとない生活に戻るのは不可というほどの高機能商品でした。


以上、2021年に買ってよかったもの10選でした。
今年も既に良い買い物をしたというものもあるので、1年ストックし続けたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?