初めての栃木県グリーンスタジアム 観戦記
振り返り記事はまた後日書くとして、初めて訪れた栃木SCのホームスタジアム「栃木県グリーンスタジアム」での観戦記を残しておこうと思います。8000人を超える観衆が詰めかけた一戦となりました。
アクセス
宇都宮駅からスタジアムまでは、やっぱり遠かった!これは仕方がない!!
ただ、行きのシャトルバス乗り場までは迷うことなくたどり着くことができました。何故なら、宇都宮駅の改札を出た瞬間から、シャトルバス乗り場までの案内の立て札を持ってる方がいらっしゃったからです。これはすごくありがたかったです。
逆に帰りは少しだけ迷いました。乗り場が2手に分かれていました。一方は宇都宮駅へのシャトルバス、もう一方は駐車場までの臨時バスかなんかだったと思います(違ったらすみません)。並び列のところで最後尾の立て札を持ってる方は当然いらっしゃったのですが、分かれる前のところに1人いたらまた違うだろうなと思いました。
激熱のスタグル
グリスタではビストロトッキーと銘打たれていて非常に豊富なスタグルが揃っていました。
豊富すぎて何を食べようか迷いましたが、白星ミートソースパスタと佐久山メンチカツをチョイス
(写真撮るの下手くそですみません笑)
共にめちゃうまでした。特に白星ミートソースパスタはおいしいだけではなく量もスタグルとしては多く、これで700円というのはかなりコスパが良いのではないでしょうか。
そして、それだけではなく、というより最も印象に残ったことは、スタグルが激熱だったということです。正直スタグルは、様々な制限があり熱々を食べるというものではありませんよね…あっても温かいだと思います。だからこそ熱々というは、それだけで大きな武器となると思うのです。その点で言えば自分が食べたグリスタのグルメは本当に熱々で大満足でした。
この2品を食べてみたところ思い起こされたのが同じ栃木をホームとするバスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」のアリーナグルメでした。
なぜかというと、ブレックスアリーナの料理もまた激熱だったからです。
体育館の中で買った料理がこんなに温かいのかと感動したんです。
栃木SCとブレックスが示し合わしてるわけではないと思いますが、「栃木は熱々を武器にしよう」と打ち出していっても良いのではないかと思いました笑
スタグルは本当に大満足でした!
イベントスペース
1つ心残りだったことが、イベントスペースに行くことができなかったことです。先に言っておくとこれに関しては全面的に自分が悪いです。
イベントスペースは北ゲートから入ってすぐのところにあるのでアウェイサポーターは、一旦ゲートの外に出て北ゲートまで歩いていってそこから再入場をしないといけません。
こういった案内もありました。
ですから、普通に北ゲートに行けば何の問題もなく入ることができます。ただ、1人で黄色いサポーターの中に入って行くのがなんとなくできませんでした。自分が見たところレノファのサポーターはほとんど再入場していなかったのではないかと思います。
ですから、普段アウェイのサポーターはどのくらいイベントスペースにいるのかという点が非常に気になりました。もし、普通にいるのであれば私のチキンさ加減を嘆けばいいだけの話なので…
スタジアムの構造上これは仕方がないことなのですが、イベントスペースにあまりアウェイのサポーターがいないということであれば少しもったいない気がしました。
自分が見た限りでは写真のような案内は、アウェイゴール裏のところで見ただけだったので、北ゲートの再入場口のところにこういった案内があっても良かったのではないかと思いました(自分が見つけられなかっただけですかね?)。
最後にグリスタでもフリーペーパーをいただきました。
こういったフリーペーパーはいいですよね。サポーターだからこそ知る情報が載っていたりするので。次行った時ももらえると嬉しいなと思います!
ここまで色々書いてきましたが、グリスタはまた行ってみたいと思うスタジアムの1つになりました!今度は違うスタグルを食べたいですし、イベントスペースにも入ります!!その時はまたよろしくお願いいたします!
2019年J2リーグ第22節 栃木SC 2-1 レノファ山口FC 栃木県グリーンスタジアム