見出し画像

GAFAに入社できた自分ならではの就活に必要なチェックリスト(極力自分でをモットーに)

今回は就職活動をしたての私ならではの必要なスキルをご紹介します。

基本現職を行いながら高めたスキルや考え方なので時間のないなか行いました。

前職アパレルだった為夜は遅く、休みは家族と過ごす、習い事をするには時間帯が合わず、といった状況だった為隙間時間に行いましたので割と安上がり?笑、に出来る事かも知れませんが順番や考え方、方法などは参考にして頂ければと思います。

まず初めに私は現在世界優良企業と呼ばれているGAFAで働いています。

もちろん沢山選択肢がある中でなぜ選んだのか?です。

まず初めになぜGAFAなのか?

↑これを考える前の自分(イメージ)

・誰でも知っている企業に

・親も喜びそう

・なんかみんながいいと言うから(福利厚生?施設?)

・安定してそう

・カレンダー通り休めそう

↑最初はこんな漠然としたイメージと考えでスタートしました。

ですが良い企業とはどの様な点で評価されているのかをきちんと理解していませんでした。

良い企業とはなにか?について調べた結果私の答えは2つです。

1.企業の株価とANNUAL REPORTを確認する

株価に関して自社を評価する一つの指標となる重要な数値。

ANNUAL REPORTに関しても数字面はもちろん、グループなどのストラテジーについてシェアしてくれる内容になりので企業の方向性を確認出来ます。

2.福利厚生

まだまだ細かい所はありますが下記内容を確認していきます、全てに該当するのは難しいですがあくまでチェックポイントであり☆がついているのはこれから働くにあたり非常に重要度の高いポイントです。


・ボーナスの有無
☆キャリアアップ制度有無
5.10年後1,000万目指せるか?金額など意識している方には
・年俸・年収制度
☆企業型拠出年金有無
・住宅・交通費有無
☆フレックス制度有無
・副業推薦の有無
・土日勤務の有無
・自社株制度有無
☆有給消化率
☆退職金有無

上記内容で絞りサーチした結果GAFA、この4社が上がってきます。(Netflix・Alibaba・Uberなど)左記企業も注目しても良いかもしれません。

成功例として順序立てて説明していきますので参考にしてください。

あくまでも個人差もありますし結果、努力するのはご自身ですのでやる気スイッチを押せたらと思います!

①求める人物像を把握する事。

→HPから求める人物像や会社の経営理念が書いてあります。

まずは確認していきましょう!

画像1

画像2

この様に必要としている人物像やスキル考え方など詳しく書いてあります。
例えば行きたい企業を最高峰GAFA絞り考えます。
上記記載の優良企業項目は概ねクリアしている為次はそこに入る為になにが必要か絞り出します。

②自分強みがどの様に活かせるのかを考えます。

マイナスポイントを今から補うより遥かに効率よく合格の道に近づきます。

自分の得意スキルを書き出し上記企業のどの部分に当てはまるかを考えます。

例えば
1.英語が出来る
2.店長だった為マネジメントスキルがある
1.グローバルな会社に対応できコミュニケーション能力がかわれる
2.人数にもよりますが複数の人をオーガナイズできる

など得意分野・スキルを把握し面接時のイメージをつけやすくする。
会社の必要とする人物像とリンクする話しを今から考えおく。

③自分のインプルーブポイントを理解する

決して悪いことではありません、完璧な人間はいません。皆強みと弱みがありそれに対しどうゆう考えを持ち今を考えられているかが重要になります。
ですから、もし最短で可能であれば資格をとるもよし勉強を始めるのも良いかと思いますが必ず時間を要します、その為可能な限り対応しできなければ現在勉強中という事は向上心があり自己分析ができておりアクションプランが立てられるという逆に強みなるのです。

長々話しましたが要点はチェックポイントにはNo.をふっています。

そちらを確認し再度自己分析を始めスタートするのはいかがでしょうか?

気に入っていただけましたらフォローとよければリクエストも頂きたいです。

例えば面接対策・職務経歴書・必要なスキルなど沢山の記事をあげれたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?