見出し画像

思考さん。あなたとは少し距離を置こうと思うの…①

私たちは、普段、思考で反応してます。

人と人との会話とか。何かを見た時の反応、判断。ぜんぶがもう「思考」の働きです。

否定されたら、イラッとするのも思考の反応だし、うるせーな!と思ってしまうのも、思考なんですよ😅

思考は、そんな風に、自動的に、起きることに対応し、瞬時に処理します。

何かが起きる。何かを見る。
その度に、ポンポンと反応をくり返します。

芸能人の○○さんが不倫!
…って「お題」が提示されれば、「ひどい!ありえない」「そんな人だと思わなかった」「謝罪すべき…」などなど。

実際にその人と関わりもないし、よく知らない、ましてや、関係ないのにも関わらず……
思考は活き活きと、その「お題」に食いつき、「自分はこう思う!」「私ならこうする!」と、また、どうでもいい思考をくり広げるんですよ。

なんで、思考は、そんなに次から次へと「反応」をくり返すのか?

ここから先は

1,696字 / 22画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?