見出し画像

【イラスト】世界は広い

いつもご覧頂きありがとうございます。

長い時間を要してしまいましたが、先日完成したイラストの記事を投稿したいと思います。

世界は広い

2つのシーン

を青色と黄色で表現しました。青い方ではスケートボードに乗り悔しそうな表情を浮かべ上空を見つめる女性、黄色の方では何やら表彰式の場面でしょうか、人混みの中手前にいる男女2人組をフォーカスしたイラストとなります。


さて、今回のイラストも前回記事で試してみたグリザイユ画法に再度挑戦してみました。グリザイユ画法の簡単な概要については、以下の前回記事を参照してみて頂ければ幸いです。


今回も、以下の白黒絵に対して・・・

世界は広い 2

以下の2色のレイヤーを掛け合わせると・・・

世界は広い 6

この様になりました!今回も描画モード「カラー」を選択。

画像12


配色の組合せ

今回は、配色の組合せを考えるのに少し時間がかかりました。

最初はオレンジ色を使いたい!と思い取り組み始めました。もう一色は、黄色が雰囲気良さそうだなと思い決定したのも束の間、同系統の色であった為か、描き進んでいくにつれてなんともしっくり来ない状態が続きました。

世界は広い 3

オレンジ+黄色ver載せてみました。うーん、なんかしっくり来ませんね。

なんでしょう、イメージしていたオレンジはもう少しハッキリした色味でしたが、セピア色みたく少し古い様な印象を受けました。色々試しましたが、スケボーイラストには合わないかなと。。。


ただ、黄色は活かしたいなぁと考え何かぱっと見が良く相性の良い色が無いかと考えた時に、ずっと昔に見た記事を思い出しました。

ゴッホやフェルメールの絵画の例にある様に、黄色の反対色に位置する青色の組合せがすごい素敵だな、と参考になった記事です。

それまで黄色の反対と言えば紫色だし、青色の反対もオレンジだよなぁくらいにしか思っていなかったのですが、補色、反対色という概念があることや、単純に黄色と青色の組合せってなんかイイナ!と漠然と思った記憶が蘇り、今回青色+黄色で組合せを試してみました。



さて、それぞれのシーンについて簡単な解説をしたいと思います。

スケボー女性(夏)

世界は広い 7

季節は夏、街中にあるスケートボード場が舞台、上空を見上げ悔しそうな表情を浮かべた女性がいます。目線の先には空高く飛ぶ人物がおりますね。女性は、腕や足にいくつか傷が見られるくらいたくさん練習はしてはいますが、あんなに空高く飛ぶことは出来ません。上には上がいるという現実を突きつけられた、そんなシーンとなります。

今回、ダイナミックなイラストを目指して魚眼レンズ風を目指しましたが、難しいですね。。。また、ダイナミックなイラストを目指したいのか、表情を魅せたいのか、その辺がごっちゃになってしまったなと。この女性と同じくPC画面の前で勝手に悔しがっている私もいますということをお伝えします(誰得)。


姉弟(冬)

世界は広い 4

あれから幾年月、時は経ち季節は冬、何やら人混みの激しい表彰式の場面です。よく見ると青色の女性が・・・なんと先程のスケボー女性が優勝した様です。

そんな女性を見つめて憧れの表情を浮かべる女の子と、そんな表彰に全く興味を示さず後ろに振り返る男の子がいます。この2人は姉弟という設定です。

弟くんは、スケボー経験者。今日はスケボー大会の表彰式ということもあり、姉ちゃんが見てみたいと付いてきた模様ですが、見ても時間が勿体無いとその場から離れようと姉に指図しております。ちなみにいつもはパーカー姿ですが、姉が付いて来ると言っていたのでパーカーをやめた弟くんです。

一方、姉ちゃんはスケボー未経験者(実は私もです)。今日は表彰式ということもあり弟が熱中しているスケボーを見てみようかと気まぐれで付いてきた模様です。優勝し表彰された女性が格好良くて、弟の指図なんかは耳に入って来るはずもなく、憧れの表情を浮かべて見つめているそんなシーンです。きっと彼女もこれからスケボーを始めることになるかもしれません。

弟くんの被っている青い帽子は優勝した女性のもの。実は弟くんもこの女性に憧れてスケボーを始めた口です。練習を続けている内に憧れの女性から帽子を譲り受けることが出来て、いつも被って練習する可愛い弟くんです。その女性の表彰式、もちろんお祝いの気持ちで参加しましたが、同時に悔しさも湧いてきたところです。新たなライバル出現となりました。


と、解説は以上です。ここまでご覧頂きありがとうございました!

最後に背景などを排除したシンプルイラストを載せて終えたいと思います。

世界は広い 12

世界は広い 3

世界は広い 10

世界は広い 4

世界は広い 11

私のイラスト、女性のショートパンツ率と男性のダボパン率の高さが多いのはなんでだろう・・・。レパートリー増やしたい今日この頃。


最後までご覧頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?