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BtoB企業の広告集客支援を行う際に抑えておくべき10のチェックリストβ【Google/Yahoo!/Facebook広告】


こんにちは、ギャプライズの樋爪です。

突然ですが、法人向けサービスの広告集客支援を担当している広告運用者の方はいますか?というアンケートをとらせて頂きました。

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「ある」と回答いただいた方が非常に多かったのですが、実は私もBtoBマーケティングの広告集客支援を担うことは珍しくありません。

そんな中、広告主様から「無駄な広告費がないか見直してほしい」「法人向けサービスなのに個人の問い合わせが増えていて困っている」といった要望を頂くこともあり、その度に管理画面とにらめっこしてあれこれ思案していました。

そのような経験則を元にして、優先的に見直すべきポイントを個人的にまとめていましたが、せっかくなので限られた予算でBtoBマーケティングの広告集客を成功させる10の基本チェックリストβとして公開いたします。BtoBマーケティングの集客支援に少しでもお役に立てれば幸いです。

■BtoBはターゲティングが肝

広告予算が潤沢にあるのであれば、ターゲティングを過度に絞る必要はないのかもしれません。しかし、予算が限られる中で結果を求められる局面では、細かいターゲットの絞り込みは一つ手段として有効でしょう。

例として、会社の最高責任者を表す呼称「社長」を想定ターゲットとする場合を考えてみましょう。

帝国データバンクの調査によると、①女性の社長比率は8%(男性92%)というデータがあります。②日本における男女比はほぼ1:1となっています。①と②を考慮して広告予算の都合で男女どちらかに絞るのであれば確率が低い女性を除外設定するという判断は少々乱暴ですが、あながち間違いとは言えないはずです。

帝国データバンク 全国「女性社長」分析調査(2020年)

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■BtoB企業の広告集客支援を行う際に抑えておくべき10のチェックリストβ

主要広告媒体(今回は、Google 広告、Yahoo!広告、Facebook広告)において予算を削減しなければならない局面で、優先的に見直しているチェックリストを紹介します。

BtoB企業の広告集客支援を行う際に抑えておくべき10のチェックリストβ

G=Google 広告、Y=Yahoo!ディスプレイ広告、F=Facebook広告、の略称。

以下は、参考までに各項目をチェックする際の管理画面上のスクリーンショットを添えての紹介になります。

①年齢を絞って広告配信する

例:想定ターゲットに10代が含まれる可能性は低いので除外する。

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②性別を絞って広告配信する

例:想定ターゲットである経営者は調査結果から圧倒的に女性比率が低いので女性は除外する。

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③世帯収入を絞って広告配信する

例:想定ターゲットである決裁者の平均年収を考慮して、世帯収入下位50%は除外する。

4月YDA ROAS1152%

④エリアを絞って広告配信する

例:対面商談時の対応範囲を考慮して、本社や営業拠点から半径60キロ以上は除外する。東京に営業所があるのに、沖縄から問い合わせがあっても対面営業を行うことが難しいetc

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⑤時間を絞って広告配信する

例:自社のコールセンターの営業時間や対応フォロー体制を考慮して18時以降は広告を停止する。

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⑥曜日を絞って広告配信する

例:想定ターゲットは過去データから土日は行動が消極的なので土日は広告を停止する。

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⑦自社のユーザーリストを活用して広告配信する

例:カスタマーマッチ(顧客リスト)を利用して自社の保有する顧客リストを元にした配信を行う。

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⑧オーディエンスを工夫して配信する

例1:【GDN】想定ターゲットの所属する企業規模は100人以上である可能性が高いため「従業員数250人以上」のカテゴリで配信する。

詳しいユーザー属性

例2:【YDA】比較検討していそうな競合サービス名をYDAサーチキーワードとして登録して配信をする。

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Yahoo!広告ヘルプ サーチキーワードターゲティングの仕組みと設定

例3:【Facebook】想定ターゲットの役職である「代表取締役」「部長」「社長」といったターゲット設定での配信をする。

役職

⑨クリエイティブで絞って広告配信する

例:例:想定ターゲット以外がクリックしないデザイン、BtoBサービスであることが直感的に伝わる広告デザインを検討する。広告タイトルに「法人向け」と盛り込む etc

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※「法人」と検索した際に、広告文にてきちんと「法人PC」といった単語が並ぶように設定された良い例です。

⑩その他 BTOB向けの広告媒体の検討する

例:BtoB特化型の広告媒体を活用する。(タクシー広告、BtoB広告「シラレル」「Eight Ads」etc)

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■とはいえターゲティングは万能ではない

注意点として、広告ターゲティングの精度を過信して、除外を重ねすぎると広告リーチが極端に少なくなるケースが想定されます。また、広告媒体が提供するターゲティングの精度を過信するのも危険です。

自分のGoogleアカウントがどのような物事に興味関心があるとラベリングされているか?自分の目で確認してみましょう。仕組みを理解して肌感覚を養うのは重要なことだと感じます。

Google広告設定 広告のカスタマイズに利用する要素

■おわりに

樋爪(@yasuyuki_ad)のTwitterでも日々業務を行う中で得た気付きをツイートしています。

少しでもこの記事がお役に立てたら、SNS等で拡散、いいね、フォローして頂けると、今後の記事執筆の励みになり非常に嬉しいです。それではまた。


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