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【運用型広告】検索連動型広告向けのロジックツリーを作ってみたGoogle 広告/Yahoo!広告

こんにちは、ギャプライズの樋爪です。

「ロジックツリー リスティング広告(検索広告)」とGoogleで画像検索すると、以下のような図解のロジックツリーがヒットしました。

■CVを増やしたい場合

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■CPAを下げたい場合

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このようなロジックツリーをあらためて重要なファクターを押さえた上で、もう少し細分化することで「実務に活かせる検索連動型広告向けのロジックツリー」へのアップデートに挑戦してみました。

今回は【検索広告ロジックツリーのアップデート】と多少大げさに題してnote記事として公開します。
※弊社の社内教育向け資料を外部公開用に調整したものです。

■そもそもロジックツリーとは?

問題をツリー状に分解し、問題解決方法や問題の要因を探るのに使われる手法です。問題解決ツリーとも呼びます。(HOWツリー)

クライアントから「CVを増やしたい、CPAを下げたい、と相談された際に、何をどうしたら良いの?」と迷ってしまった時には、ロジックツリーを確認してみてください。課題解決に向けて取るべき具体的なアクションが見えてくるはずです。

■ロジックツリーの3つのメリット

・問題を発見しやすくなる
・問題の原因を特定しやすくなる
・問題の解決策を考えやすくなる

「問題」を解決するために取り組むべき「課題」にどう対処したら良いか?解決策を考えるためのツールです。

■検索広告のロジックツリー【CVを増やしたい】

※ダウンロードリンクはこちら

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■検索広告のロジックツリー【CPAを下げたい】

※ダウンロードリンクはこちら

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■コンバージョン率(CVR)の重要性について

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Q:「CVを増やす」「CPAを下げる」どちらにも影響する指標は?
A:「CVR(コンバージョン率)」です。

CVRを上げることは
「コンバージョン(CV)を増やしたい」
「コンバージョン単価(CPA)を下げたい」
どちらの場合でも有効です。

CVRの改善はビジネスインパクトが大きく優先度が高い施策という認識を持つと良いでしょう。

■ロジックツリーのアップデートを試みた背景とは

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私は心の余裕がない時に、つい見えてる範囲で解決しようと横着をしてしまいます。自分のよくみている部分、例えば「広告の品質はどうか?」とか「デバイス別入札調整比でなんとかできないか?」などを真っ先に確認しがちです。

よりインパクトのある部分はどこでしょうか?ボトルネックはどこでしょうか?

適切な意思決定を行う上で、落ち着いてロジックツリー活用して全体を俯瞰してみましょう。

視野やアイデアを広げるために、全体像を理解することは大切ですので、この記事をきっかけに皆様もオリジナルのロジックツリーを作ってみてはいかがでしょうか?

■ロジックツリーを盲信するべからず

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ロジックツリーは万能ではありません。例えば「CVRを高めたい時に、新しい広告文を追加する」といったことは間違いなのでしょうか?

コンバージョン見込みのユーザー"だけ"にクリックしてもらえるような工夫を凝らした広告文を考えることもアイデアとしてはあり得るはず。テキストに工夫を凝らして"関係ないユーザー"からのクリックを減らす広告文を作成することも不可能ではないでしょう。

運用型広告は、さまざまな要素が複合的に絡み合っているため「ロジックツリーを盲信するとミスリードを招きかねない」という点には注意が必要です。

■おわりに

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樋爪(@yasuyuki_ad)のTwitterでも日々業務を行う中で得た気付きをツイートしています。

少しでもこの記事がお役に立てたら、SNS等で拡散、いいね、フォローして頂けると、今後の記事執筆の励みになり非常に嬉しいです。それではまた。


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