挫折OKのプログラミングコミュニティに入ってみて

はじめまして。ほっしゃんと申します。
普段はデザイナー兼コーダーとして活動しており、主にWebサイトを作る仕事をしております。

早速ですが、私の人生を変えてくれたと言っても過言ではない、CodeBegin(現 CodeBegin NEXT)という初心者向けのプログラミングコミュニティについて、お話しさせていただきます。

CodeBeginに入った結果、

  • 入会から3ヶ月でココナラでのWordPress案件獲得

  • 入会から4ヶ月で未経験アラフォーからデザイン事務所への転職

上記を達成する事ができております。


こちらのプログラミングコミュニティはマナブさんが運営しております。


入会を決めたきっかけについて

2020年の6月に、コロナの影響でその時働いていた職場(介護職)を雇い止めになりました。すなわちクビというやつです。

当時36歳、人生で最大級の絶望を味わった私は、

「このままじゃほんまにヤバい」

と自分の無力さを痛感。

情けなさと、悔しさしか残りませんでしたが、どの道このままではいけない。自分が変わらないといけないと思い、当時見ていたマナブさんのYouTubeをきっかけに動画編集を始めました。
しかし、そう簡単にはうまくいくわけがありません。案の定、1ヶ月で終わりました。
その矢先に、CodeBeginというプログラミングコミュニティの存在を知る事になります。

この時すでに、失業保険の受給手続きを済ませており、職業訓練校の説明会も2校受けてどうしようかと悩んでいた時期です。

そして、CodeBeginか職業訓練校かとても悩みました。

最終的には職業訓練校が10月〜ということと、職業訓練に行った所で自分次第なのでという記事も見た事もあり、2020年8月にCodeBeginへの入会を決心しました。

今思うと、オンラインのコミュニティなんか怪しい。お金なんて払いたくないと思っていた人間が、よく決断したなと驚いております。

しかし、今ではあの時決心して本当に良かったと心から思えます。
入会を決める最後の送信ボタンをクリックする時に、手が震えていた事は今でも忘れはしません笑


コミュニティで学べること

→基本的なHTML、CSSを学ぶ事ができ、簡易的なホームページを作る事ができるようになります。
と、これだけであれば入らなくていいのでは?と思う方もいらっしゃると思います。じゃなぜおすすめするのか、次のメリットでご説明させていただきます。


メリット・デメリット

CodeBeginに入会する最大のメリットは「横のつながり」だと個人的に思います。
毎週土曜日に開催されている「もくもく会」ではコミュニティのメンバーと交流ができるのですが、これが本当に有益で、もっと早く「もくもく会」に参加すればよかったと、後悔したことがあります。

同じ想いで入会されている方々ばかりですので、もちろん敵はいません笑

それに、悩みを打ち明けたり仕事の話から、相談に乗ってもらえたり、さらには仕事に繋がったりするから本当に不思議です。1年以上経った今でも、定期的に交流があり、オフラインでも親睦を深めたりするようになっています。

また、3ヶ月経過してもコミュニティには在籍可能で、
引き続き「もくもく会」や「メンバーとの交流」ができます。
しかも、月額料金は最初の3ヶ月のみ。
なかなかここまでしてくれるコミュニティはない気がします。
本当に感謝ですね。

デメリットは、横のつながりが増え交流ばかりになってしまい、自分の本当の目的を見失う可能性があるという部分でしょうか。
やはり交流は楽しいですし時には心の拠り所となります。一歩間違えると依存してしまう可能性も。その辺りは、掲げている目標を達成する為のコミュニティと割り切ることも、時には大切だと感じます。

学習時に気をつけること

これは本当に陥りやすいのですが、完璧を求めないという部分がとても重要です。サイト制作をする上で、矛盾しているなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、完璧というのは学習時には足かせとなってしまいます。

実際に私は、課題を進める上で、全く同じ見た目になるまで何度も何度も繰り返し同じ場所を学習したことがありました。実はそれよりももっと大事な事があり、

「とにかく手を動かす」

ここが一番重要だと断言できます。

なので、理解していないまま進めるのは不安だと思う気持ちを抑え、とにかく前に進む事をおすすめします。

最終的には完璧にするという気持ちもとても大事なのですが、課題を進める中で完璧をあえて捨てるという選択肢も持っておいた方が良いと思います。

学習初期にやっておいた方が良かった事

今だからこそわかることですが、HTMLとCSSはやればやるほど奥が深いので、ある程度サイトを作れるようになったらCSS設計を学ぶことをおすすめします。こちらができるようになると、後々転職に有利であったり、制作会社さんとお仕事をする際に必ずやっておいてよかったと思える日がくるでしょう。

また、わからない事は素直に聞く事が一番。コミュニティ内のSlackというツールを使って、質問し放題ですので先人達の知恵を是非拝借してください。とにかく自分でやってやるという気持ちも大事ですが、実は質問をする事も結果的に自分の成長に繋がります。初めは

「こんなのくだらない質問だし、しない方が良いかな」

という気持ちが芽生えてしまいますが、その時間がとても無駄だと言い切れます笑

素直にわからないものはわからないと認めて、思い切って質問しまくってください!


CodeBegin NEXT講師陣の紹介

そして、現在はCodeBeginが進化してCodeBegin NEXTに生まれ変わり、専属講師を選べるようになりました。

みったにさん(初代からの講師)

よしおさん(WordPressと交流が得意)

よこさん(デザインと交流が得意)

かんさん(転職サポートやブログ、コーディングが得意)

ご自身に合った講師を選べる事で、付加価値をつけれることもCodeBegin NEXTの最大限の魅力です。正直羨ましいですね笑

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
初めは誰でも初心者。でも、本気でやればある程度の事って変えれるんだなとこのコミュニティに入って気付かされました。
もし、入会された際には一緒にお話ししましょう!

>>CodeBeginはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?