見出し画像

スイカのお漬けもの 〜 住まいの中の新しい思い出づくり

数年前、数十年ぶりにGWに帰省することになったときのこと。

僕と母は連休中ずっとふたりで、
埃にまみれ、汗だくになり、父との思い出が詰まった住まいの大掃除をした。

掃除をおえた頃、
母がともだちからいただいたスイカを出してくれた。

「スイカのみずみずしゅーして喉の渇きのとまったね〜!」と言ったら、
「久しぶりに漬けもんば作ろうか?」と母が言ってくれた。

71.スイカのお漬物

# スイカの漬物 # 浅漬け 
# 野菜だれ # 肥前佐嘉角屋 # 有田焼 # 辻精磁社

 「いろんな作り方のあるばってん、
“野菜だれ”ばかけるだけでも出来るけん、あんたも作れるよ!」と。

# 表面の青い皮を剥いたスイカの皮を箱型のジップロックにいれて野菜だれをかけてシャカシャカするだけ
# ただ僕はスイカの皮を剝くことはできない

スイカは喉の渇きを潤し、ご飯のお供にもなってくれる。

そして住まいには、新しい思い出ができた...

★使用した肥前佐嘉角屋の調味料「野菜だれ」のご紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?