見出し画像

干しわらすぼ 〜STAY GOLD #2(恩師が好きだった珍味)

僕らが通った高校は共学だったけど、
高校3年間見事なくらい男子クラスで理系だった僕らは、
同窓会をするにあたり、女性と連絡をとることを課題と考えた。

人が集まりやすく、女性もきてくれる条件を
土曜の昼間・子供連れ・お座敷がある・佐賀ゆかりのお店、
と定め、日時とお店を決めることからはじめ、同級生を探しはじめた。

-----------------------------------------------

宴はKONの挨拶ではじまった。

自己紹介や近況報告で場が和みだし、
次第にみんなの言葉は方言に戻り、
時は昔に巻き戻されていった。

郷土の不気味な珍味 "わらすぼ" は、
高校1年時の学年主任の話につながり、
先生のモノマネをはじめた奴が出てくるなど
懐かしさと新鮮さを演出してくれた。

49.干しわらすぼ

# わらすぼ # ワラスボ # 酒の肴 # 珍味 # 有明海
# 無名窯 # 福田忠夫

久しぶりやはじめましての出会いがあり、
同じ時期に生まれ、同じ地域に育ち、同じ場所で高校時代を過ごした、
同級生の新たなつきあいがはじまったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?