見出し画像

【父娘旅ブログ】台湾編 〜珍道中エピソード0 キッカケ〜

それでも大きな笑顔でまんまると頷いた。
まるでそれは大阪名物「月化粧」のようだった。

そんな一文で始まるブログはここしかありません。
今日のキーワードは以下、、
初海外の娘と行く国は台湾一択でした!
着いてから娘にホテルを予約してもらう!

こんにちは!!死ぬほどお久しぶりでございます♪
今年こそはゆるくゆるく続けて参ります♪
昨年のブログは一つ一つのボリュームが多すぎて
自分で胃もたれしてしまいました。。
誠に申し訳ございません。

2024年こそは何卒よろしくお願い致します♪

さて、
受験も控えた中3の娘と2023年の8月、
夏休み期間中に台湾旅行に行って参りました♪

本日のブログは
「なぜその経緯に至ったか」の

エピソード0でございます、


思い立ったのは3年前、、
娘が小学校6年生の時でした、
中学校に入学すれば、英語の授業が始まる。。

でも、実際僕が海外に行って体験した英会話の
ほとんどは
中学英語をマスターしていれば、
聞きたいことは聞けるしなんとかなる!

という体験でしたが、
逆に、中学英語で躓いてしまったら・・・
という思いと、

テストで点数を取れなくても、
英語を嫌いになってほしくない。

それどころか、
文法はわからないけど、
英会話は楽しいから好き!」

そんな体験をさせてあげたいと思ったのがきっかけでございます。

ですが、例の・・・

コロナ

コロナコロナ・・・だるすぎました。
延期すること3年。
娘は中3になっていて、
英語はすでに苦手になっていました笑”

そんなこんなで

初海外の娘と行く国は
台湾一択でした!

その理由は6つ

・自分自身ホテルを取らずに2度行っている
・治安が良い
・親日
・漢字というヒントがある
・英語を話せる人が多い
・物価が少し安い

ざっくりの理由はこんな感じでした。
物価に関しては、最後に行った台湾は10年前だった為、
為替レートが円安の影響で少し高く感じましたが、
それでも日本と比べるとやや安いかなという印象です^^


さて、せっかく行く旅だから
ルールをいくつか設けました。

1、パスポート申請は自分1人で行う
2、パスポート代は自分で払う
3、ホテルの宿は台湾についてから直接いって窓口で取る
4、携帯電話はwifi環境下でしか使えない
5、3日間旅行のうち、2日目と3日目は娘が予定を考えて、僕は一言も現地の方と喋らない
6、タクシーは使わない
7、現地で友達を作れれば、お土産代をお小遣いとして支給する

といったところです!
理由は英語に触れてもらいたいというのが
目的の旅なので、極力現地の方と話す機会が多い選択肢になるようにしました♪

さぁどうなるのでしょうか・・
長い長い台湾旅行旅

週に1〜2回の頻度で更新できればと思います♪

次回は、
「準備したもの」
か、
「肩挟まれ注意(笑)」

のどちらかでお送りします♪
ではみなさまー!
2024年も
よろしくお願い致しまーす♪

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?