見出し画像

思考メモⅡ( ..)φメモメモ

新かな常用漢字→生活様式がない≒めまぐるしく変転&前の流行を捨てる
<欧米翻訳*・対談鼎談本が確立**>
東京→地方(一方通行、約3年で古くなる)
⇕GHQ占領期⇕
舊かな舊漢字→生活様式がある≒古墳:萬葉集…室町江戸:俳句&積み重ねる
<漢籍佛典・手書き原稿で手紙と地続き>
東京_江戸⇔京都⇔地方(双方向、約3年経っても古くならない)
~註~
*「新かな常用漢字」におけるせっかくの一大プロジェクトだった『中央公論・世界の名著』が一過性のものに終わり、その後ほとんど活用されていない。しかも、イブン=ハルドゥーンやルーミーなど中近東系の大学者・大思想家や、フーコーやデリダなど現代思想家、さらには「アフリカ哲学」などを入れた、「最新版・世界の名著」プロジェクトで補完される予定もない。
**「新かな常用漢字」唯一のいいところ(個人の感想です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?