見出し画像

世界一丁寧に作るポーチドエッグ 作り方🍳


皆様こんにちは!
今回はフランス料理人の私が誰でも一発で成功できることを願って世界一丁寧にポーチドエッグの作り方をご紹介します!
写真のようなエッグベネディクトもポーチドエッグさえ作れれば簡単です🌟
手間はかかりますけど食卓に一気にオシャン感が出るので心と時間に余裕がある日はぜひ挑戦してみてください😁

①丁寧にお湯を用意

ここでは卵の高さの1,5倍の水を沸かします。
卵の横の高さは約4cmなので6cm高さくらいまで水を張れば大丈夫です!

②お酢の準備

卵が固まるのを助ける働きのあるお酢をここで投入!
分量は水1リットルに対して50mlです、、
だいたい2リットルくらいの水がお鍋に入った状態になると思うので、100mlほど入れていただければ大丈夫かと思います!
お酢はなんでもいいですが米酢やリンゴ酢など安いもので大丈夫です!
職場で一度、高価な白ワイン酢を使って怒られました、、ww(そりゃそうだ)

③卵の準備

できる限り新鮮な卵を使っていただくときれいに卵白がまとまってくれて作りやすいです!新鮮な卵は濃厚卵白っていうぷるぷる度が高い卵白の含有量が高いのでね!
直接鍋に割り入れると卵白も剥がれちゃうし火傷にもつながるので器に一個づつ割り入れておきましょう!器からゆっくりお湯に流し入れるのです!

④いよいよ加熱!

お湯は表面が揺れて小さい泡が少し浮いている火加減です!
器を傾けてゆっくり流し入れましょう!

そしてフォークを2本使って卵白を優しく触って卵黄に包ませます
3分から4分ほど加熱しましょう!
その間に茹で上がりにつける氷水を用意🍧

⑤氷水につける そして成形

氷水につけないと余熱で火が入りますし、半生卵をぬるい温度帯で放置するほど衛生面で恐ろしいことはありません!急冷して食中毒も防ぎます!

冷えれば水気を拭き取りハサミや包丁などで余分な卵白を切り落としてきれいにしてあげて美しいポーチドエッグの完成です🌟

最後まで読んでくださりありがとうございます!
卵料理は失敗したら修正が効かないから難しいですよね〜
プロでも卵料理は失敗しますし忙しい時とかは冷や汗が止まらなくなりますw
失敗してもネバギバです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?