旬は素晴らしい!

毎日の食事でどれだけ旬を気にするでしょうか?

毎日、時間に追われいるとなかなか気にしなくなるもの。

街で生活していると緑も少なく、時間の変化よりも、風景は、あまりにも変わらないものです。

暑い夏にはトマト、ナス、きゅうりなどが旬ですね。

薬膳の考えだとそれぞれ体に嬉しい効果があります。

☆きゅうり 体の熱を冷まし渇きを癒します。水分代謝を調節し、老廃物を排出します。

☆トマト 水分を補って渇きを癒し、暑さを鎮める。血液の熱を冷まして巡りを良くする。

☆ナス 体の熱を冷まし、血の巡りを良くする。むくみを取る。胃の働きを調節して高める。

などなど。

旬の食材はその季節を過ごしやすくしてくれるんです。

体が欲している。だから美味しいんですね。

さらに、安い!お財布に優しいです。

では、これらの食材の簡単な調理方法を教えましょう!

◉きゅうりは洗って味噌マヨネーズをつけて食べる!

マス目に切ってマヨネーズと和える。

輪切りにしたきゅうりに塩をまぶしてしんなりさせる。そのあと、良く塩気をとり、軽く絞ってお酢をかけて食べる。

◉トマト 八等分に切ってしおをかけてたべる。

お湯を沸かしてトマトを入れ湯むきする。マス目に切ってザルで水分を切り、マヨネーズと和える。

◉ナス 輪切りにしてオリーブオイルで炒める。塩を振って食べる。

皮に切れ目を入れて網で良く焼く。氷水で良く冷やして皮をむいて生姜醤油でたべる。

キュウリとトマトは一緒に和えても美味しいですね!

ナスは少し手間ですが、油との相性がいいので油で焼いてみましょう。旬の食材は軽く塩を振って食べるだけで美味しいものです。

気をつけるのは鮮度!なるべく鮮度の良い食材で調理してください。

もう夏が終わりますね。夏野菜を積極的にとって残暑を乗り切りましょう!

#生涯料理人
#料理
#残暑
#薬膳
#旬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?