見出し画像

何かを発信したい方必見|『万人受けはだれにも響かない』

『万人受けはだれにも響かない』

この言葉を聞いてあなたはどのように感じますか?

「そりゃあそうでしょ。」「当たり前。」「万人受けなんて不可能。」
という方もいれば、
「確かに、言われてみれば。」「万人受けを目指しちゃダメなの?」
という方も。はたまた、
「そうかな、そんなことないと思うな。」
と感じる方もいるかもしれません。

正直なところ、私はこの言葉が心に響きました。
頭のどこかでは理解していたことだけれど、理想に阻まれていたものだからです。

この言葉に出会ったのは、バリ島で開催されている海外ノマド※体験ワークショップに参加したときです。
ワークショップに参加する前の私は、「伝えたい想いをいろいろな人に届けたい」や「だれかの心に響くものを。それが大人数であったらいいな」などの理想をどこかで持っていたと思います。
そんな私がSNS運用のワークショップを受け、
『万人受けはだれにも響かない』という言葉を聞いたとき、大勢の人をターゲットにしていると伝わるものも伝わらないのだなと考えました。
このように考えたのも、発信する上で大切なことを学んでいた前提があったからです。

何かを発信する上で共通する大切にするべきことは、
【ペルソナ】を設定すること。

次回へ続く…

※ノマドとは:場所が限られていないこと。限られていない場所で仕事する人のことをノマドワーカーとも呼ぶ。企業に属し決められていない場所で仕事する人のことを指す場合もあれば、企業に属さずに好きな場所・好きな時間にフリーランスとして仕事する人のことを指す場合も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?