見出し画像

2021年オアマル小旅行記その3

2日目、モーテルをチェックアウトした後は、Whitestone cheese factoryに行ってきました。Whitestoneのチーズ自体はスーパーでも買えるのですが、ファクトリーって行きたくなりますよね。本当は工場見学やりたかったのですが、この日はやっておらず。昔はここでしか食べられないチーズケーキがあったと思ったんだけど、今はやっていないようでした。
とりあえずチーズを3つほど選んで購入し、次の目的地へ。

謎のスチームパンク博物館

画像1

今回楽しみにしていた場所の一つ、Steampunk HQです。なぜオアマルでスチームパンクなのか?町の雰囲気に合ってるから?子供達はここが遊園地的な場所なのか、歴史博物館的な場所なのか戸惑っていました。
入場料を払って中に入ると、施設内は薄暗くてじめっとした雰囲気。子供にとってはちょっと怖くもありますが、スチームパンクをよく知らない子供達にとっては、目新しくて不思議な機械ばかり。レトロなオルガンから流れる機械音や、しかけ部屋などを楽しんでいました。入り組んではいるものの、実は公開されている屋内はごく一部。しかし外にもスチームパンクの世界は広がっています。

画像2

外にも仕掛けのある乗り物があったりするものの、なんとなく「ゴミを拾ってきて置いてある」感も否めない。ちょっと楽しいけど。夫的喜びポイントはこれ↓

画像3

1963年日本製の何か。夫曰く「多分、電線に使うやつ」だそうです。
Steampunk HQ
https://www.steampunkoamaru.co.nz/
1 Humber Street Oamaru New Zealand

画像4

Steampunk HQの近くには、スチームパンクの雰囲気満点の公園もあります。目の前にはカフェもあり、ここのフィッシュ&チップスが、お魚ふわふわ、衣サクサクでとっても美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?