ファンタスティックコント~鬼の苦労をわかってよ編~

~ 鬼の苦労をわかってよ編 ~ 

① 鬼だって虫歯になる

 鬼の牙が虫歯になりました。
 歯医者さんが診察しました。
「ちゃんと歯を磨きなさい。この牙、もう抜くしかないな」
「ふが、ふが」

② 鬼の牙は立派

 ピカピカの立派な牙でした。入れ歯でした。

③ 交差点で活躍

 赤鬼、黄色鬼、青鬼が、交差点に立っていました。
 車が止まりました。
 運転手が顔を出しました。
「どうしたんですか」
 青鬼が手を振って、誘導をしました。
「信号機が故障しましてね。はい、進んで」
 次に黄色鬼が手を早く振って、次の車に注意を促しました。
 赤鬼が両手を広げて、その次の車を止めました。
 チームワークは完璧でした。

④ 鬼の就職

 ただの鬼が失業しました。
 面接で緊張して真っ青になり青鬼になりました。就職できました。
 お客様に怒られて腹が立ったら赤鬼になってしまいました。まずいな。クビになるかも。
 不安になったら黄色鬼になりました。俺は一体何者なんだ。
 ただの鬼になりました。

⑤ 赤鬼の顔の色は赤

 赤鬼の顔が真っ赤でした。お酒の飲みすぎでした。誰も気づきませんでした。

⑥ 金メダルをお願いします

 鬼が人間に頼まれて、オリンピックのレスリングに参加しました。
「金メダルをよろしくお願いします」
「まかせとけ。人間なんか、ちょろいもんだ。さあ、こい」
 出場選手を見回したら、どの国も鬼ばかりでした。
 鬼はため息をつきました。
「金メダルは、神頼みか」
 両手を合わせました。

⑦ 鬼のパンツ

 鬼がパンツをはき忘れました。誰も貸してくれませんでした。

⑧ 鬼の定年

 広場で子供たちが鬼ごっこをしていました。
 定年した鬼が声を掛けました。
「俺を仲間に入れてくれよ」
 子供たちは、アッカンベーをしました。
 交代で楽しそうに鬼になっています。
 鬼は指をくわえて見ていました。
「鬼になれないのって寂しいな」

⑨ 人食い鬼の昼飯

夫「ええ、これしかないの」
妻「ぜいたく言わないでよ。あんた、稼ぎがないでしょ」
夫「最近の昼飯って、マネキンとか人形ばかり。たまには本物を食べたいよ」
妻「栄養が偏るから、色々食べなきゃだめよ。はい、蝋人形」
夫「ちぇ、これ味がないんだよね。野菜くれる」
妻「いいわよ、雑草あげる。家の周りに、いくらでもあるわ」
夫「すぐ生えてくるからな。菜食主義になろうかな」
妻「雑草魂を身に着けるのよ」
夫「じゃ、ちょっと草刈りしてくるよ」

⑩ 『人食い鬼』養成中学校の卒業式

 校長先生のご挨拶。
「卒業おめでとう。君たちは素直で正直で人を疑うことを知らない。私は誇りに思っているよ。どうか、これからは古代からの伝統を重んじて、人食い鬼の道を究めてほしい」
 校長先生は涙をぬぐいました。
「最近の人間たちは酷いものだ。兵器をどんどん開発している。大量破壊兵器もある。どれも、我々の持っていないものばかりだ」
 校長先生は一枚の書類を掲げました。
「全員に医療保険をプレゼントする。入院代も付くし手術代もでる。先進医療も受けられる。対人保険だ。健闘を祈る」


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。