見出し画像

2/27(土)にHiVE | 89meetings | Dominicanaを開催!

「ドミニカ共和国×野球」にまつわる公開ミーティングを実施

昨年11月8日に89meetingsとして、野球そのものだけでなく、野球と社会課題にまつわる89m(89分)のちょっと長めなミーティングを実施しました。

ドミニカ共和国の独立記念日である2月27日に第2弾として、89meeings Dominicanaを実施します。野球とドミニカ共和国にまつわる、ちょっと長めのミーティングです。

公開ミーティングの意義

11月の89meetingsをきっかけに、次のアクションへとつながる複数のコミュニケーションが生まれました。

中でも丹羽政善さんと小倉大地雄さんの89meetings #1 | MLBの現状と展望 | MLB NOW AND FUTUREをきっかけに、SAJ2021でトレバー・バウアー投手の基調講演が実現したことは、89meetingsのとても大きな成果だったと思います。

89meetingsでは一般的なトークセッションとは異なり「かつて、セッションの合間や交流会で繰り広げられていた数多くの貴重な雑談を、公開ミーティングという方法で表現する」というコンセプトを元に実施しました。

喋りたいことをスピーカー同士が話し、参加者はその外側からミーティングを聴講しているという「公開ミーティング」のスタイルは年明けからのClubhouse(クラブハウス)の登場で爆発的に流行し、ミーティングへの自由な参加スタイルを通して様々なセレンディピティ(偶然の出会い)を生み出しています。

画像1

89meetingsの次なる挑戦は「テーマの深堀り」と「コミュニティ作り」

HiVE|89meetngsの次なる挑戦は「テーマの深堀り」と「コミュニティ作り」です。

「ドミニカ共和国×野球」のテーマでは11月8日にもミーティングを作りましたが、今回はこのテーマに焦点を絞り、さらに深堀りします。

クラブハウスでもこのテーマで先月試してみましたが、収拾がつかないほどの盛り上がりを見せました。十数人で3時間ほど語っていました。

決して大きくはないものの、ドミニカ共和国と野球を通して交流してる日本人は一定の人数がいます。

「ドミニカ共和国×野球」を深掘ることで、1つのミーティングだけでは見えない独自のカルチャーを再発見し、焦点化されたテーマに共鳴する人々がコミュニティを作ることで、埋もれている価値を世の中に広めていくきっかけにしたいと考えています。

HiVE | 89meetings | Dominicana実施概要

日時:2021年2月27日(土) 10:15-19:00
主催:HiVE
協力:日本スポーツアナリスト協会
配信:YouTube LIVE / Facebook LIVE (共にHiVEアカウント、より)
参加費:無料

タイムテーブルの詳細は現在調整中ですので、後ほど発表したいと思います。

※2/23に日時を11:00〜 → 10:15〜に変更しました。

こちらにいただいたサポートは多様でインタラクティブなフェス「HiVE」実現のための運営資金とさせていただきます。是非ご支援よろしくお願い致します!