見出し画像

病気になって

古い細胞(思考)が死んでいなくなってしまった感じがする

今日はメンタルモデルラーニングサークルの1回目のワークショップを終えて、感想をを書こうと思ったのだけど
その前に取り扱いたいことがあるからそちらを先に。

今日受けてのフレッシュな感想はStandfmで話したので気になる方はよかったらこちらで

上記のラジオでも触れた2-3日前から始まっていた心の変容について

夜寝る前に感情が出てきて、涙が出てくる
かたくなったおなかに手を当ててじんわりと痛みをただ感じていたら、
言葉を持たない本音が出てくる

暗い部屋の中で
オレンジ色の間接照明、白いカーテンの先、窓の外の街灯の光を感じると
月に照らされた夜の海の中にいるような気持ちになって
身体に巻き起こる感情は、強い黒い波に身体を預けているような体感覚
しなやかに、身をゆだねていく、巻き起こるものに

2週間前にコロナになって取り組んできたこと、行動に強制終了が入り
エネルギー不足(身体を回復するのにもっていかれる)、
外側のことを考える体力も、制御する体力もなく、
思考に強制ストップが入り
身体が回復する中で
副交感神経優位で頭が働かない状態で感情、本音が出てくる
本音に抵抗できない状態

蕁麻疹が全身に出て
特にリンパ節付近を中心に
真っ赤でザラザラな質感の象のような皮膚になったが

免疫が働き
ウイルスが排出される過程で
古い細胞が排出され、肌がすべて生まれ変わってつるっつるピカピカになった

身体の回復と同時
断捨離したい気持ちがむくむくと湧いてきて

フリマアプリに出したり、捨てたり、ジモティで引き取ってもらったり
画像や文章データやフォロー先を消していったり
取り入れる、触れる情報を変えていったり

今は外側にエネルギーを発するのではなく、
自分の中にエネルギーを貯めたい
古い自分を捨てて 毎朝生まれ変わるような気持ちで
思いついたもの、インスピレーションが湧いたものを大切に
0―>1で一つ一つ味わって命の求める選択がしたい

調べてこれが身体によいからそれを食べるではなく
今、喉から手が出るほど飢えていて
こういう味を味わいたくて
それが欲しいからそれがいい

静けさを自分に取り戻すように療養して
距離を置いて
思考や行動を止めて
生活を整えて
またエネルギーが湧いてくるのを待つ
その純粋なエネルギーに従って生きたい

からだは全部知っている
命が全部知っているから、委ねる
そんな生き方をしたいムードと同時に
新しいフェーズに入った感覚があります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?