見出し画像

001 わたしの心は何処へ行くのだろう

2021年。
前日は年を越してから寝たのに。何故かいつも通りに6時に目が覚めてしまった。
6時といっても、まだ薄暗い。日の出までは時間がある。なんだか、無性に清めたくなって、熱い風呂に入った。
わたしは、湯船に浸かる瞬間が好きだ。
冷めた身体に、温かい湯が包み込む。なんとも言えない瞬間に、至福の時を感じる。
でも、その時間は一瞬に過ぎてしまい、一気に現実に戻された気分で、風呂から上がった。

ちょうどテレビを付けると、どの番組も初日の出を上空からの中継で流している。
なんで、どのテレビ局も同じことをするのがろう?日本人ってみんなと同じことをすることに安心感を得ている気がする。
あまりに、つまらなすぎて、テレビを切った。

ちょうど、3階のベランダから眺めるとゆっくりと太陽が昇ってきた。
朝日を浴びると至福の時を感じる。
あの、風呂に入る瞬間と同じだ。
でも、その時はすぐに過ぎ去ってしまった。

そんな2021年が始まった。

こんな状況の中で、4月から海外で仕事をすることが決まった。元々希望していたのだ。夢が叶ったといってもいい。

何処へ行く?
海外に行く。
そこで仕事する。それは、もちろん分かっているのだ。わたしが考えたいのは、現実の行動ではなく、わたしの心だ。
今までの心は、海外で仕事をしたいというその心で満たされていた。また、いつから働くのか分からない時も、モヤモヤした気持ちが心を満たしていた。

いよいよ叶った。その後は?満たされた心が弾けてしまった。わたしの心は何処へ行くのだろう。

Twitterのフォローもお願いします https://twitter.com/hiu_ed