見出し画像

部屋をきれいに保つことの意義

こんばんは!とぅりです☺

今日は部屋の片付けについてお話します🙌


みなさんは部屋の片付けは得意ですか?


私は、整理整頓とか、収納スペースの活用とか得意です🌟

私はわりときれい好きな方で、部屋はきれいに保っていたいタイプ
なんです。性格的には。そのはずなんです。


、、でも。部屋が汚いこと、多々あります。
バーっと汚して、バーっとまとめて片付けを行うタイプです。笑

きれい好きなんて言ったら、本物の方々に睨まれてしまいそう、、笑


きれい好きなはずなのに、整理整頓は得意なのに、
なんでだろうと考えたとき、1つの考えに行き着きました。

部屋の状態と精神状態はイコールの関係なのでは?



部屋が汚いとき、片付けがうまくできていないときって、
頭もごちゃごちゃしているときなんですよね。🤯

もちろん忙しくて片付ける気力がないとも言えますが、
服を畳んで衣装ケースにしまうなんて、正直3分くらいで終わりますよね。

それを忙しいからできない、なんて言い訳はさすがにできない、、


つまり、


考えなければならないこと、やらなければいけないことが
色々と有りすぎて、結局片付けまで気が回ってないんですよね。😰

気持ちに余裕があるときなんて、鼻歌まじりで掃除機かけたり
してますよ!!👯‍♀️


家って一番安らげる場所ですよね。
安らげる場所にしなければいけない場所なんですよ。


心が荒んでるから部屋が汚いのか、はたまた部屋が汚いから心が荒んでるのか、、😅これはどっちが正解か正直わかりません。


そこで私が考えた思考法は、

部屋をきれいに保つことが、精神を安定させて、

結果、心の健康につながる


です。

どんなに嫌なことがあっても、部屋がきれいだったら少しは気が楽になったりします。
嫌なことがあって家帰ったらゴミ屋敷なんて、、想像しただけで発狂しそうです。😱

部屋の状態=精神状態


こう考えるようにしたら、部屋をきれいに保つことは
とても意義のあることに思えますね🥰


本日は、自分に言い聞かせるひとぅりごとでした。

明日こそ部屋を片付けます。🙋‍♀️笑


お読みいただき、ありがとうございました🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?