見出し画像

まるちゃんと、はじめてのワクチン集団接種会場

11/29(火)
メンタルの病院へ。


ヘルパーさんが、外出用意のお手伝いと、病院まで同行してくれます。


病院に向かう途中、道端でおトイレ中の大きな わんちゃんがいました。

雨のなか、お散歩中なんだね~


おトイレのようすを、遠くからジッと見つめる白いわんこ。

わたしたちが歩いていると、白いコの興味がこちらに向いた。


わたしは犬が大好きなので、近づいて
「可愛いね~こんにちは!」


「ほら~こんにちはだよー!」
と飼い主さんもわんちゃんに話しかける。


触っても大丈夫か聞いてみると

「大丈夫大丈夫!」と言ってもらえたので

わーい♪
としゃがみこんだ。


「おひつじさん!スカートびしょびしょになっちゃうよー!」
と、うしろからヘルパーさんの声。


夢中で、雨にぬれてることも気づかなかった。

わんちゃんに手のにおいをクンクンしてもらった。

名前はマルちゃんというらしい。

ふわふわ、サラッサラッの白い毛。
なでなでしたいなー。

でも、マルちゃんはまだ様子をうかがってる感じ。

さわるのはやめて、
近くでクンクンだけしてもらって「ありがとね~バイバイ」
とお別れした。


飼い主さんも
「ほら、ありがとうだよ~」
と話しかけていて、あたたかい気持ちになった。

最後にマルちゃんが、リードを引っ張ってこちらに向かってきて
「わん!」
とひとこえ。


はぁぁ可愛かったなぁ!

外を歩いていると、わんちゃんとの出会いがあって嬉しい。

散歩のときも、わんちゃんを探して歩いている。


11/30㈬
コロナワクチン接種、4回目。


前回までのワクチン接種は、近所のクリニックでした。



このときは、ヘルパーさんが、外出準備と送り出しのために来てくれました。

ぎっくり腰なのに🥲
いつも助けていただいています。


noteに残してあると、どんな状況だったか振り返れて便利ですね~


今日は、ヘルパーさんの手伝いなしで、ひとりで出かけられました。



すごく緊張した!

なんども、すーはーすーはー
深呼吸して、落ち着こうとする。



テレビやニュースを見ていないので、世の中のこと、知らないことがたくさん。

集団接種会場、経験してみてよかった。


17:15
帰りのバスで気持ち悪くなっちゃった。
酔ったみたい…

わたしは「もどしてしまったらどうしよう」というのが凄く不安で、よけいに気持ちが悪くなったりする。

これはダメかもしれない。

降りて少し歩いて、またバスに乗ろう🚌💨


そのあと、ゆっくりゆっくりバス停なんこぶんか歩いた。

疲れてまたバスに乗ったけど、気持ちが悪くて降りちゃう🥲


結局、バス1本で帰れるところ、4回も乗ってしまった😌

へとへと~
今日の歩数、8838歩!


ひとりで集団接種会場に行けてびっくり


 


ここに書いたように6月までは、ほとんど外出も出来なかった。


今日は、ひとりで集団接種会場に行けて、無事に帰ってこれてすごい!と思いました☺️





読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨