見出し画像

わたしが弱いのは心と頭のキャパかな。筋トレしていた小学生

今日も文章を書くのが難しい。

でも、参考になるなぁ、おぼえておきたいなぁと思った記事があったので、ちょっとだけ書いておこうと思います。



おぼえておきたいところを、引用させていただくと

「予定がないから休む」ではなく「休むという予定を入れる」。いのちだいじに。

人には4つのキャパがあるとのこと。

①心のキャパ
②体力のキャパ
③頭のキャパ
④時間のキャパ

自分のキャパシティの限界は、4種類のうち自分が一番弱いものになります。ここに合わせましょう。

④時間 が空いているからといって、①心 ②体力 ③頭 のうちどれかが悲鳴を上げていたら、ちゃんと休むという予定を入れましょう。

④時間の残りキャパは見えやすいけど、ほかの①心 ②体力 ③頭 の残りキャパは見えづらいものです。だからこそ、自分の内面の声に耳をすませて、自分を大切にしてあげてください。


 今のわたし。

心のキャパと、頭のキャパがいっぱいいっぱい。

それによって、身体もぐったりしている。

「問い」


自分のいちばん弱いキャパシティは、いつも同じなのかな?
と考えてみる。


・心はやる気だけど、身体がぐったりのこともあるな。

・そのときによって違うのかもしれない。

・体力をつけていったり、時間の使い方を工夫したり、弱い部分のキャパをすこしひろげることはできそう。

・心や頭のキャパは、大きくすることができるのだろうか?


うーん、分からない。
いまは頭がはたらかない。


自分を大切に



目に見えないところ。

心、体力、頭が悲鳴をあげていないか?
を意識していくことはいいよね。

いやいや、待って。

できるだけ、悲鳴をあげるまえに「休む」という予定を入れたいよね。


わたしは体育会系のノリ(運動が得意なわけではないよ…!!)で生きてきたところがあるんです。


家で筋トレをしている小学生でした。

我慢、根性、努力、あきらめない。
くせになってる。

だから、「自分を大切に」ってなかなか難しいです。

意識していこうね。

師走。無理はしすぎずにね



みなさんは、4つのキャパのなかで、どれがいちばん弱いでしょうか?


師走で忙しい方も多いかと思うので、ちょっとだけ意識してみるのもいいかもしれないと思いました。

読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨