見出し画像

#朝のルーティーン

最近、朝、起きるとベランダで朝日を浴びる。
そうすると何となく一日、起きていられて、眠れる気がするからだ。

わたしは昔から不眠の気がある。
眠らなくても平気かと言えばそうではない。
寝ないとそれはそれは辛い。

過去に1週間ほどほとんど眠れれなくなり、
幻覚や幻聴を体験したことがある。
なので眠れないのは嫌なのだ。

昨年あたりから眠れない感が強くなって、体調を崩してしまい、
病院へ行って、お薬を飲んでいる。
飲まずに眠れるといいのだけれど、
長いことかけて眠れなくなってしまったようで、
眠れるようになるには時間がかかるようだ。

そんなこともあって朝起きてから
睡眠には良いことをやろうなんて地味に思って
朝、起きたら朝日を浴びるを密かにルーティーンにしているのだけれど

他の人は朝起きたらどんなことをしているのだろう?
ふとそんなことを思って
投稿企画なんてやってみようかと思い立ったのだった。
「朝のルーティーン」と題して皆さんに書いてもらおうと意気揚々と企画のための準備を始めたわたし、さっそく、#朝のルーティーンと検索すると
すでにあった…
わたしが考えることなんてみんな考えてるよね。

というわけで、企画への意気込みはまた水面へと沈んでいきました。

せっかくなので、皆さんの朝のルーティーンとはなんぞやと読んでみましたが
なんだか自分のルーティーンが恥ずかしいというか
そもそも朝のルーティーンって何?
朝ってどの時点まで?
と疑問が出てきてしまった。
朝にいつもやっていることなのでしょうか?
それとも朝活てきなこと?
朝ごはんを食べるとか、健康的なこと?

朝の弱いわたしには
なんとも眩しすぎる朝のルーティーン。

起きて、朝日を浴びて、着替えて、息子を起こして、
息子とを送り出す。
途中まで一緒に行ってるので最近は、20分ほど散歩をしている。
そして洗濯やら掃除やらしていると
あっという間に12時です。
隙間時間でちょっとゲームやら勉強やらリサーチやらして過ごす日々。

自由なようで自由ではない。

文字に起こしてみると
なんだかもったいないような時間の使い方をしているかもしれない。

そうか、ここは一念発起。
何かをしなければ。

何でも器用に華麗にできるタイプではないのだけれど
できることなら
何もしないでいたいのだけれど

何かしたいのだ。

踏み出す一歩を探している。

朝日を浴びながら
明るい未来を描いてみる。

いい気分で朝を迎える。

始まりに感謝。

それがわたしの朝のルーティーン。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

ありがとうございます。 サポートで頂いたお金は apple pencilを購入してイラストの勉強に励みたいです。