断薬のこと②

先週のこと。

睡眠リズムが悪く、中途覚醒・早朝覚醒なしで朝まで眠れることがなかったため体調がすぐれなかった。
金曜日までくると睡眠不足による疲労も溜まってきて、朝から動悸に悩まされた。

頓服を使用するか悩んだが、副作用の眠気が怖かったのもあって服用する気にならなかった。
その代わり、職場の机の中に保管している、以前処方されていた抗うつ剤(サインバルタ20mg)を飲んだ。

結局、金曜日は昼間を過ぎると動悸も落ち着いてきたのもあって、その後、飲んだのは一回限り。

頓服薬でもないのに飲んでしまった。即効性もないのに。
薬への依存。
薬を飲めばどうにか治まると思った。

通院を止められた、薬を止められたように思いたいが、15年以上の服薬生活により完全に薬を断ち切るのは簡単でないこと、改めて実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?