見出し画像

マッチングアプリ登録@40代崖っぷち!羊メガネの婚活日誌

そんなわけで、マッチングアプリに登録しました。
マッチングアプリもいろいろありますが、婚活市場の羊メガネの価値を考えると相当条件が厳しいので、できるだけ出会いがたくさんあるように、会員数の多いマッチングアプリを選びました。
具体名を出しても差し障りのないような気もしますが、一応名前は伏せておきましょう。まあ、メージャーどころです笑

で、まずはプロフィール!
超重要なところですね。自分がどんな人間なのかを知ってもらうためのもの。考えようのないもの、変えようのないことは、さくさくと選択or入力していきます。例えば、生年月日とか血液型とかね。仕事とか年収とかも。お互いにとって大事な情報と思われますので、ここも正直に書きます。ただ、自営業はやや特殊なので具体的には書かず、マッチングした人にだけ教えるという形を取ることに。

それから、趣味。ここも大事なところでしょうか。どこまで細かく書くものかはわからないけど、マンガやアニメ、映画などサブカル好きであることを記します。また、コミュニティなるものもあって、具体的にはそういうものから選ぶといいのかも。同じ趣味や価値観の人を探せるようになっています
個人的には著しく変わったご趣味やお金のかかるようなものでない限りは、どんな趣味をお持ちでも良いと考えてまして、必ずしも趣味が一緒じゃなくてもいいかなと思っていますが、どういうところに意識が向いているかを知るだけでも、その人がどんな人かを知る手がかりにはなりますね。

そして、写真。ここもなかなか悩ましいところですね。
ご時世でマスク姿のものが多いですが、それだとお相手にお顔を伝えられない。うーん、なかなか悩ましいですね。あまり顔は晒したくないところではありますが、自分の条件を考えると、少しでもお相手の不安はなくしておきたいところ。40代で顔のわからない人なんて選んでもらいようがない。そんなわけで、がんばって自撮りしてマイフェイスをさらすことに。こういうところに顔を出すという以前に、そもそも自撮りなんてしないので、精神的になかなかダメージがありますが、婚活のためでございます。がんばりましょう。
ちなみになんですが、このために写真を撮ってくれるサービスがあったりするようなんですが、ちょっとそれには否定的です。加工写真もそう。これって、私はマイナスだと思うのですけどね。たとえば、会った時に、ぜんぜん写真とちゃうやんってなるのではと。どんなもんでしょうかね。

最後に、自由記述による紹介文。
問題はこれですね。文字数に限りがあるので、何をどこまで書くか。ここも難しいですね。いろんな人のを見てわかったのは、差し障りのないことを書けば書くほど、他の人と似たり寄ったりになってしまうということ。特に羊メガネのように条件的に厳しい場合は、選ばれないでしょう。同じような人の中で、より若い人やよいイケメンやより収入のある人が選ばれることになるに違いない。
さあ、どうしたものか。まあ、嘘をついて、盛っても、あとあと困るだけなので、そういうことはしないで、正直に本当のことを書きます。
そして、自分の場合は、自営業であることが大きいので、このことについて書くことに。代々継いでいる家業であること。跡継ぎもほしいと思っていること。
具体的に書けば書くほど難しくなっていく気がするけれど、それでもいいと思ってくれる人がひとりでもいればいいわけだから。そう、100人と出会う必要はないし、10人と出会う必要もない。たったひとりの生涯のパートナーと出会えればいいのだから。

メインが家のことで、残りを自分のことを書きました。
どういう人が好きでとか、何が好きでとか。恥ずかしい。
自分の条件がなかなか厳しいので、相手に求めることって、あまりないんだなあ。

とりあえず、今回は登録したという話まで
次回は、実際使ってみての感想をお届けします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?