見出し画像

顧客ゼロでも起業した話【meg's talk】

はじめに



こんにちは。ヒトユミスタッフの ucca です。

 はじめましての方は こちら

今回は、ヒトユミ代表 megさんへのインタビューをお届けします。

起業前にやっていたこと



ucca「起業前は、どんな事をされていたんですか?」

meg「夫の会社では企業向けのシステムやホームページ制作。
会社勤めの時は、大手自動車メーカー労組や調味料メーカーさんの大規模会員サイトや、製パンメーカーさんの通販サイトの運営に携わっていました。

ディレクションしながら、WordPressでホームページの作りこみ、EC-CUBEで通販サイトの作成などの実務や女性だけのチームのリーダーをしていたり。」

ucca「仕事と子育ての両立は、どんなかんじでしたか?」

meg「起業の前は、子供が2歳差(いま4歳と2歳)なので、産休育休して、復帰しての繰り返しで。」

ucca「そうなりますよね」

meg「2人目の出産の直前は、ちょうど夫の会社でプログラミング教室の立ち上げの時期でした。
教室の設営や、体験イベントのお手伝いをしていました。教室の壁に貼るシートを手配したり、のぼりを作ったり。」


ご主人はマインクラフトのプログラミング教室をされています。
(写真はイメージです)



整理収納とテーブルマナーで起業?

ucca「起業準備や起業セミナーに参加されたりしたんですか?」

meg「夫のつながりで、人財マネジメントの勉強会とかは行ったことありましたけど起業セミナー的なものには参加したことが無くて。

起業前に、整理収納アドバイザーの講座に行ったんです。
そこで、先生が起業女子向けのイベントを紹介してくれて、
そのイベントで女性起業家の先輩に出会って、初めて人脈ができましたね。

あと、1人目の子が0歳の時にテーブルマナーの講座でお会いした素敵な女性起業家さんとはずっとインスタでつながっていたりしていました。

起業してすぐにパソコン講座を開催したんですけど
整理収納アドバイザーの講座で会った方がお客さんになってくれたりとか。
そういうご縁もありました。」

整理収納とテーブルマナーで起業ってどゆこと!?
(写真はイメージです)


ucca「起業塾とか起業セミナーには行かれてないんですか?」

meg「起業塾には行っていないです。
起業セミナーは、起業した後で交流会みたいなのには行きました。
オンラインで。」

ucca「起業してからなんですね。しかも、オンライン!」

meg「起業する前は、リーダー向けセミナーに行ったことがあっても、具体的に起業のためのセミナーっていうのは行ってなかったですね。」

ucca「起業してから、具体的なお勉強をされたということですか?
色々と、お詳しいですもんね」

meg「基本的に、夫の会社経営を手伝っていたので
そんなに起業や会社のしくみで困ることはなかったです。」

ucca「ご主人の起業を傍で支えているから
なんとなくはわかっていたということですね。」

ご主人が起業家だとそんなメリットもあるんですね。
(写真はイメージです)



顧客ゼロからのスタート

ucca「起業するのが不安とか、怖いとかという感じではなかったですか?」

meg「お客様ゼロでスタートしたんです。「不安」や「怖い」はありましたよ。
女性に特化したのに人脈もなくて。
半年くらいは、お客さんも少なくて
「どうなるかな」っていう不安はあったんですけど。

起業して半月くらいで、テーブルマナー講座でお会いした
大活躍されている女性起業家さんのHP運営に関わらせて頂くことができて、かなり心強かったですね。」

ucca「ええ!インスタで繋がっていただけのはずが・・・!?」

meg「それは、本当にラッキーだったなと。
その方のお仕事に関わらせてもらえるようになるまでのこと
お話したことありましたか?」

ucca「あ、たしか会員になったっていう?」

meg「そうです!ちょうど夫婦仲に悩んでいた時期でもあったので個人的な動機もあったんですけど(笑)
もし、お会いできたら、思い出していただけるかもしない。
ご縁もあるかもしれない・・・と思って。

その前に、個人事業主でホームページ制作やってます!っていう
自分のホームページを作って準備はしていました。

そしたら、その方が覚えていてくださって、
お仕事させてもらえるようになりました。
ちょうど、タイミングも良かったみたいで」

ucca「絶妙のタイミングだったんですね。」

meg「起業してすぐお仕事させてもらえるなんて思っていなくて。
コツコツ人脈を構築していこうと思ってたくらいだったので、
ラッキー過ぎました!

他にも、起業したら大事にしたかったのは
「まずは、お客様のお客さんになろう」と思ったこと。
お金も払っていない人の話は、誰も聞きたくないかなと思っていたので(笑)

経営者になるまでは、お客様にお仕事をもらうばっかりでしたが・・・
経営者の方は、お客様のお店にご飯を食べに行ったり、
イベントに参加したり関係性を大事にされているので
私もそうありたいなと思っていました。

あと、不安な気持ちはあったんですが事業計画は立てていました。
毎月いくら売り上げて・・・毎月何人に会って・・・とか、
ここで繋がりを作って、お客さん増やしていこう!みたいなのは
手帳に書いていました。なので、具体的になっていました。」

ucca「具体的なイメージはされてたんですね!」

meg「それがうまくいくかっていう保障はないですけどね(笑)
イメージが具体的になってから、動いていたからうまくいったのかも。
あとは運ですね!」

ucca「さすがですね。」

meg「それからは、元々起業のご相談していた女性起業家さんから、お声掛けいただいて、お仕事をもらえるようになって、そこから人脈も広がっていった感じで、嬉しかったです。」

ucca「起業の先輩は頼もしいですね。」

伸ばしたいのは〇〇力



ucca「社長業をしていくにあたって
身についてきたスキルとかありますか?

meg「私、アドリブが弱いので準備をするんですけど
でもその準備が追いつかない時もあって
ちょっとずつ、苦手なアドリブもスキルアップしているかもしれません。」

ucca「megさん、トーク上手ですよ!
いろんな業界の方と話されてるのがすごいなと思って。」

meg「調子が出るときはすごいしゃべるんですけど・・・
エンジンかかるのに時間が掛かるので、頭フル稼働です。」

コミュ力、私も欲しいです。
(写真はイメージです)


ucca「これから身につけたいスキルありますか?」

meg「やっぱりオンラインでの発信力かなと。
リアルではご紹介でお仕事いただけているので
「リアル力」の土台は出来上がりつつあるのかなと思っています。

これからは「オンライン」でも発信・集客できるようにしたいなと思って。
ママ向けのスキルアップ講座等のヒトユミの活動を
もっと広めていけるといいなと思っています。
だいぶ個人のお仕事用Instagramはイメージが作れてきたので・・・」

ucca「すごいフォロワー数増えてきましたよね。」

meg「最初増やしてから、そのあとは何もしていないんですけど
もう少しでやっとフォロワー数1000に行きそうで。」

ucca「見るたびに増えててすごいです。」

おわりに

いかがでしたか?
何を聞いてもお詳しいので、たくさん起業の勉強されているのかな、と思いきや、ご主人の傍で実務を経験されているからだったんですね。そして、人との出会いって大切だなって、思いました。とくにBIGな方の威力は、想像以上ですね。megさん、ありがとうございました。

次回は、デザイナー anさんです。
お楽しみに♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?