30代ミドル男が育児と英語(IELTS受験)をがんばる話

はじめまして。

九州で産まれ育ち、大学入学とともに上京し、いまも都内在住の30代中盤の者です。

数年前に結婚し、2歳の長男と今年9月に産まれた長女、それに妻との4人暮らしです。

第二子の長女出産にあたり、コロナ禍で仕事も在宅勤務ということと、また妻の事情(とある理由で入院・手術が必要)もあったため、1ヶ月の育児休暇を取得中です。

恥ずかしながら、九州出身なのでもともと亭主関白で、家事・育児は女性に任せるのが当たり前という価値観だった私ですが(私の父親もそうだったため、それが当然の家庭環境だった)、妻の入院時にはしばらく長男と二人で生活する必要があり、必然的に家事・育児を全て一人でやらなければいけない状況に…

もともと、綺麗好きで潔癖のため、洗濯や掃除全般はこなしていたものの、料理は全くやっていませんでした。大学生時代、一人暮らしのアパートでカレーや野菜炒めを作ったことがある程度の経験。栄養バランスを考えた食事が必要な息子のため、妻が入院する前に、不在の間の献立を一緒に考え、実際に妻の入院中は毎日食材の買い出しと料理を実践しました。(男料理なので、どれもとても濃い味付けに…)


他方、仕事の面で、自身のキャリアにも行き詰まりを感じており、人事領域のスペシャリティを高めるため学び直しをしたいと思い、イギリスの大学院へ留学したいとも考えています。2022年秋の入学を目指しています。

そのために、IELTS試験で7.0位上の成績を獲得するべく、日々英語を勉強中。まだ本試験を受験したことがないため、まずは現時点の実力を測るために今度受験予定です。

30代中盤の働き盛りで、かつ妻子もあり、仕事と家庭を両立しつつ、その中でいかに上手く時間を使って自分の夢のための勉強を進めるかというチャレンジに挑むプロセスを、今後書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?