見出し画像

自我状態をチェック

こんにちわ。

つい最近自然に触れたくて近郊の自然豊かな場所で温泉に入ったり、ゆったりと1日を過ごしました。たまに温泉に入ると体の疲れがとれ、調子がよくなります!温泉の成分でしょうか。月に何回かは温泉に行ければと将来考えています。

最近カウンセリングでも仕事場でも活用することが多いのが、「自我状態チェック」です。

自我状態とは、自分の「思考・感情・行動」パターンを「P(親)」「A(成人)」「C(子供)」の分類で分析するものです。

例えばこういった事例に効果があります。

人前で素直に意見が言えない。逆にとっさのひとことで相手を傷つけてしまった。

人に冷たいと言われた。いつの間にか相手と距離を置かれている。

相手の言うことに従う傾向がある。我慢してしまう。

何かあると人に押し付ける癖がある。

自我状態(自分の「思考・感情・行動」パターン)を知ることで、何故いつも人と交流するときの癖のようなものが自分で知ることができます。また自我状態を知ることで、他にも何か抱えているものなどに気づくこともできます。

自我状態はチェックシートがございます。クライアントさんはその設問に答えていただいた後、こちらで解析して結果をお伝えします。

簡単にお調べすることができるので、ご自身がどのような思考・感情・行動パターンを持っているのか、知りたい人におススメです!

普段の流れですとこんな感じです。

①まず最初にカウンセリング60分受けていただき、自我状態をチェックするかどうか判断します。

②次のカウンセリングまでに自我状態のチェックシートを提出していただきます。(メールにてチェックシート送らせていただきます!メールが難しい場合は郵送させていただきます。)

③2回目のカウンセリングの際に、分析結果の説明をさせていただきます。

これ以降のカウンセリングが必要な方は人によってことなります。場合によっては結果を聞いて、ある程度スッキリされる方もいます。

初めから自我状態チェックを希望される方は、メールにそのようにお伝えいただければ大丈夫です。

自分の考え方の癖がわかって知らない自分に気づくことがあります。

「こんなに人に強く当たってしまうのは、思い込みが強かったからなんだ!」

「どうしてもクヨクヨしているのは、ここで我慢するからなんだ」

「もっと冷静に判断する力を付ければ、感情的にならないかも」

など、人それぞれです。

もし興味ある方は、メールにてお問い合わせくださいね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?