見出し画像

大学生がコーヒー屋さんをやってみた!

ゲストハウスひとときでは、カフェスペースを活用し「一人ひとりのやってみたい」を形にするお手伝いを行っています。コーヒー屋さんやおやつ屋さん、時には水彩画の展示のスペースとしてこれまでもたくさんの方がご自身の「やってみたいこと」に挑戦しています。今回は、大学生のやまだくんがカフェスペースで「コーヒー屋」さんに挑戦したときの体験談をご紹介します。


こんにちは。このnoteを見ていただきありがとうございます!


2021年10月末の日曜と月曜を2週間、コーヒー屋さん『8/31コーヒー(はち さん いちコーヒー)』としてゲストハウスひとときに出店させていただきました。大学4年生のやまだです。『ちょこみん』って呼んでもらえる事もあります。チョコミントが好きなんです。見た目と合わない可愛いあだ名ですよね(笑)けど、お気に入りです😊

さて今回は私の中での大きな挑戦となったゲストハウスひとときでの出店についてご紹介していきます。

画像4

出店中、『8/31コーヒー』という屋号について質問していただくことが多かったので、屋号の由来から書きたいと思います。


今回出店するにあたって付けたこの屋号、『8月31日』をモチーフにしているんですが、誕生日や何かの記念日ではありません。


大学4年生になり急に湧いてきた「楽しかった学生生活が終わる悲しい気持ち」と、能天気な私の性格で本番ギリギリまで「全く準備を進められていない状況」が、今までの学生生活で感じてきた「夏休みの終わりが名残惜しいと思う感情」と「余裕をもって終わらせることができなかった宿題」に似ていると思ったのが由来です。
夏休み最終日とかけた「8/31コーヒー」という単純な名前は、覚えてもらいやすく、この屋号でよかったなと思います。

「なんでコーヒー屋さんをしてるの?」「きっかけは?」という質問も、特に友人からたくさんしてもらいました。きっかけはひとときオーナーの祐子さんの「出店してみなよ!」という一言です。祐子さんは次々とアイデアを出して実行に移される『行動力の塊』みたいな人なので、頭に無かったコーヒー屋さんになるというアイデアに驚きました。また、それと同時に漠然とコーヒー屋さんやったらカッコいいかも!?とも思いました。そもそもコーヒーを淹れだしたのも「コーヒー淹れられたらカッコよくね??」という不純な動機でした。今回もそんな不純な動機が大きな要因だった気がします。

画像2


実際に出店してみて、自分の淹れたコーヒーを美味しいと言ってもらえることが嬉しかったですし、新しい出会いがたくさんあって、ワクワクばかりの4日間でした。ぜひこれからもコーヒー屋さんをやれる機会があればチャレンジしてみたいと強く思います!


しかし、ポジティブなことばかりではなく難しさも感じたのが正直なところです。人に飲んでもらうものを提供する事のプレッシャーもありましたし、SNSなどで宣伝を行う際の見られ方や捉えられ方は大丈夫だろうかと、人と違うことをしてみる不安というのが、どことなくありました。学生のチャレンジショップで4日間という短い期間だったので、不安やプレッシャーに押しつぶされそうなほどの気持ちではなかったですが、矢面に立つ人の苦悩のほんのひとかけらを味わわせて頂けた気がします。

画像3


これからの人生でコーヒーを生業にできるとは思っていませんが、コーヒーがもたらす雰囲気が大好きなので、また出店させていただいて、いろんな方とお話したり、楽しんでいただけたら嬉しいです。祐子さん、雄介さん、今後ともよろしくお願いします!


これからひとときに関わる大学生へ

ひとときは学校や家以外で自分を出せる場所だと私は思います。ひとときでチャレンジをして失敗する事もいい経験でしたし、私自身の考えの幅が広がった気がします。
前までの自分だったら、「コーヒーにこんなに力を入れて将来コーヒー屋さんなるの?そんな覚悟もないのにこんな事してて大丈夫?」そういう気持ちになっていたのではないかと思います。しかし、ひとときに来てみて、いろんな人がいて、いろんな考えがあると知れたので、ゆらゆらしている今の自分に対して不安になるばかりで無く、楽しめている気が今では感じています。


私は自分のアイデンティティについて時々悩むことがあるのですが、別に今アイデンティティが確立していなくてもいい。矛盾していても、フラフラしていてもいい。それも面白い!そう思えるようになったのはひとときのおかげかなと思います。


余談ですが、冒頭に書いた通り、チョコミントが好きなのであだ名「ちょこみん」と呼んでもらえる事があります。けど、一番好きな食べ物は「ししゃも」です。コーヒー大好きですが、好きなもの飲んで良いよと言われればきっとビールを選ぶと思います。ブレブレです(笑)
きっとこれからもフラフラとブレながら自分が作られていくと気がします。でも、まっすぐ進むばかりが正解とは限らないと、私は思います。
悩みや迷いがある人、ゲストハウスひとときでゆったりひとときを過ごすと何か見えるかもしれませんよ??

最後までご覧いただきありがとうございました!きっとどこか、フラフラと歩く人生の道中でお会いしましょう✋

画像4


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,400件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?