見出し画像

【募集終了】この夏ひとときにインターンしにきませんか?/福島県西会津町

2022年の夏のインターン募集をはじめます


みなさん、はじめまして、こんにちは!ひとときインターンのnoteにようこそ!ひとときのオーナーの佐々木祐子と申します☺

普段、こちらのnoteでは福島県西会津町にあるゲストハウスひとときにインターンに来てくれた学生・社会人の方々の体験記をご紹介しています。さて、夏休みが近づいてきましたので2022年の夏のインターンの募集を開始したいと思います。

大企業のインターンシップとはちょっと違うであろう、ひとときインターン。

こちらの投稿では、ひとときのインターンについての私たちの想いと募集の詳細をご紹介していきます。ちょっと長くなりますがご興味ある方に届いたらうれしいです!そして、もしこの投稿を読んで、少しでも興味をもっていただけたら「ピンときたらGO!」の気持ちで飛び込んでもらえたらうれしいです。

2.ひとときの紹介とインターン募集への想い


さて、私たち「ひととき」は、2018年に福島県西会津町ではじまった小さな宿です。宿からはじまり、毎年いろんな事業や取り組みに挑戦していて、今は田んぼや畑、宿併設の飲食店の運営、ご近所にもう一軒空き家をリノベし、私設図書館とシェアオフィスも営んでいます。

今はオーナーの佐々木祐子、雄介、宿のご飯と今年の春から宿併設のカフェ「CHAMISE」の運営を担ってくれるなおちゃんの3人で運営をしています。

左からなおちゃん、ゆうこ、ゆうすけ

そんなひとときでは2021年から本格的に学生インターンの募集をはじめました。
当初は夏の繁忙期に宿のお仕事体験しつつ滞在しれくれる子がいればいいなと思ってインスタのストーリーのみでこっそり募集をしていましたが、なんと気づけば一年が終えたときには16人もの学生・社会人の方がインターンへと応募、参加してくれました。これにはびっくり!

なおちゃんとの出会いもこのインターンがきっかけでした。

そして、参加してくれたひとりひとりと接するうちに、このインターン制度は仕事をただ体験してもらうのではなく、私たちのような生き方・働き方を選択した人がいることをこれから社会にでていく学生やこれからの生き方・働き方に悩んでいる方に知ってもらって、「あ、こんな人生もできるんだ!」と心を楽にしてもらう一つのきっかけにしてもらえたらと考えるようになりました。

CHAMISEの出店のお手伝いも

家族でも友人もない、第三の存在、それは言葉にすると「イドコロ」、「ヤドリギ」、「帰ってくる場所」として。

自分とは違う生き方を選択した人たちと出会い、空間を共にし、対話することで、自分自身が抱えているモヤモヤに向き合い、時には言葉にすることで自分らしい人生を選べる可能性を広げるお手伝いができたら。

ひとときで体験できることはスキルを磨くことではなく、ここでの体験をきっかけに自分自身と対話をするきっかけと時間とその時間に寄り添う仲間を得ること。

ひとりひとり状況も環境も違うから、インターンが終わる頃に全部がクリアになるわけでないけれど。
でも、私たちはこの環境をお届けすることに挑戦していきたい。

この気持ちへの気づきもインターン生の体験後の感想から着想を得たことです。ぜひ、これまでの体験記をご覧いただければうれしいです。

3.インターン募集の詳細について

2022年の夏休みをひとときで過ごす「ひとときインターン夏」の募集を開始します。

【具体的なお願い】

夏休みのメインは、ひととき・いとなみが運営する各種スペースの運営サポートとなります。

・ゲストハウス・私設図書館の運営サポート(お掃除・接客)
・カフェCHAMISEの運営サポート
・ひとときの田んぼや畑での農作業・収穫

メインのお仕事をしつつ、下記のようなテーマに取り組んでみたいという方、大歓迎です。
・宿に泊まりに来る子どもたちが楽しめる体験の企画・実施
・私設図書館いとなみで本を通した企画立案
・写真や動画などでのひとときの広報サポート

また、こんなことが好き、考えたい!と思う人が
ひとときインターンに向いていると思います。

例えば、
・自分のやってみたいに向き合いたい人
・自分の得意なことを人に伝えてみたい、教えてみたい人(ダンス経験のある方大歓迎!BTSの振り付けを踊りたいチームひとときの先生になってくれる方、大歓迎!)
・写真や映像など滞在期間中にクリエイティブな活動をしたい人
・農学部だけど農業の現場をもってみたい人
・DIYやリノベーションの現場をもちたい人
・お料理が好きで誰かに食べてもらうことが幸せな人

【応募期間】
下記の期間で募集します。
2022年7月16日以降~8月末まで
2022年8月15日~8月末まで

【募集人数】
1名~3名
1名~2名

【滞在期間】
最短一週間から一か月まで。
※滞在期間は相談に応じます。

【応募条件】
・女性の方(シェアハウスが女性専用のため)
・高校生以上、20代までの学生もしくは社会人の方
・猫アレルギーじゃない方(猫が二匹いるため)
・集団生活が大丈夫な方
・西会津で出会う人にリスペクトをもって接することができる人
・相手の話に耳を傾けることができる人(今できなくてもしようと努力する人)
※現時点で何か特別なことができる必要はまったくありません

【追記】
※男性の方でインターン参加ご希望の方は一度お問合せください。
ひとときから徒歩2分の場所にある、西会津町のお試し住宅OMTAMEが空いていた場合受け入れ可能です。
(OTAME利用料金は大学生・社会人ともに参加者負担となります。利用料・水道光熱費やwi-fi込みで、〜2週間10,000円 / 〜1ヶ月15,000円となります。利用前に町との面談があります)

【応募方法】
ひとときのInstagramのDMか、下記記載のメールアドレス宛まで
・氏名(ふりがな)、学校名、学年、年齢、希望の滞在日程、インターンでどんなことをやってみたいか、を簡単に記載の上お送りください。
また、応募日から一週間以内でzoomでお話しできる日時の候補日も併せて送っていただくと有難いです。
(日程調整できる、調整さんなども活用してください)
社会人の方は学校名・会社名は不要です。その分、ひとときのインターンにご興味をもった理由や滞在スタイルの希望(お仕事をしながら滞在)などを詳しく教えていただけたらうれしいです。

全員とzoom等で面談を行います。面談の際、改めてひとときやいとなみ、西会津の説明、ひとときでできること、みなさんの想いを30分程度かけてお伺いいたします。面談を行い、ひとときとマッチングするようでしたらインターン受けいれとなります。
リピーターの学生さんもみんなの近況聞きたいので一度面談させてくださいね!

【滞在費について】
インターン生には、ひとときから片道分の旅費を支給します。(上限5,000円まで)滞在中の滞在費や食費(3食)、滞在期間中の保険料をひとときが負担します。

追記:社会人の方は交通費の補助はありません。また、食費はご負担いただきます。(1食:300円~500円程度)

ひととき以外のワークショップやイベント参加時の参加費、温泉施設の利用料金やお休みの日に出かける際の交通費・食費はご自身で負担ください。
長期滞在で西会津町のお試し住宅を利用する場合は別途利用料が発生する場合があります。社会人の方でプライベートも持ちつつ暮らしを体験したい方はこちらをお勧めします。

※農家さんのお手伝いや活動によっては謝礼金をお支払いできる場合があります。

今年の夏はゲストさんも戻ってきて、にぎやかな夏になりそうです!
そんなにぎやかな夏、ひとときで過ごしながら自分と向き合ったり、いろんな人の生き方を体感したいという方のご応募を心よりお待ちしています!


4.あなたの宿泊が応援になります!


インターン生の活動はひとときにご宿泊にきてくださる皆さんの宿泊費の一部をあてつつ、受け入れを行っています。ですので、この活動を応援したい!という大人の皆さんはぜひひとときにご宿泊いただけけますとうれしいです。

また、宿泊に来るのは難しいけれど、取り組みを応援したいという方がいらっしゃいましたら、下記までお知らせいただけますと幸いです。どんなご支援の形があるか一度お話しできれば幸いです。


ゲストハウスひととき オーナー 佐々木祐子(ささきゆうこ)

hitotoki.fuku@gmail.com


2022年6月22日

ゲストハウスひととき 佐々木祐子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?