見出し画像

インターンりんちゃんのひととき体験記

ひとときインターン生 りんです。
まずは、祐子さん、雄介さん、この度はインターン生として受け入れてくださりありがとうございました。この5日間は自分と向き合えたとても有意義な時間でした。


私は、この5日間での気づきをまとめたいと思います。


1 つ目は、「ワクワクの周りにワクワクは広がる」ということです。


ひとときさんで過ごした時間で一番感じたのは、祐子さんも雄介さんも毎日ワクワクしているなということです。蔵を見に行った時や、みんなでお話している時、やりたいことを話しながら、目を輝かせている姿がとても印象的でした。特に夕飯の時間、みんなで食卓を囲みながら将来について話している時間が好きでした。その場にいるみんなが前向きで、笑顔で、頑張ろうとしている姿にとても力が湧きました。

画像1


2つ目は、「受け入れてくれる人がいる」ということです。

インターンに参加する前の私は、悩みごとが多く明確な将来像もありませんでした。しかし、それでも受け入れてくれたひとときさんには感謝しきれません。そして、りょうじさん、もとじさん、職人時代のお話しや農業・輪のお話など、たくさん教えていただきありがとうございます。みなさんのおかげで、自分をもっと大切にしようと思えました。卒業までの期間、そして、これからも、自分と向き合うことをやめず興味あることにどんどん挑戦して
いこうと思います。


画像2


3つ目は、「みんなで食べるご飯の力」です。

ひとときさんにいる期間、みんなで食べるご飯の時間が1番好きでした。みんなで作ってみんなで食べる。そこには、お裾分けでいただいた野菜や庭でとれた野菜があって、料理をしながら1日の出来事を共有したりする時間がとても幸せでした。ご飯に力があると信じて生きてきましたが、みんなで食べるご飯にはその何倍もの力があると改めて感じました。
みんなが持ち寄ったお話や、夢を語ったり、おかしな面白いお話をしたり、ずっと笑顔で、ご飯は人を元気にするは、これで確信に変わりました。

画像3

4つ目は、「人と人を繋げられる人」です。

「これ絶対好きだよ!」とインターンについて教えてくれた友達。おかげで、集中講義とアルバイトで終わりそうな私の夏休みがこんなにも充実しました。興味があることや、様々な分野に連れ出してくれた祐子さん。I T 業界で働いていた経験を教えてくれて、将来について話を聞いてくれた雄介さん。「ひとりひとりに自分の譲れない部分や信念がある。それを知り、理解することで頑丈な輪ができる。」この、もとじさんの輪の話にも感動しました。

私の周りには、人と人を繋げてくれる人がいたのだと実感しました。私が、迷っている時に助けていただいたように、私も誰かの「人と人を繋げられる人」になれるようになりたいと思いました。


最後に、私は自分のやりたいことを聞いてくれる大人に初めて出会えた気がします。

両親は、私のために現実的に生きるためのアドバイスをしてくれました。ですが、いつからか、自分のやりたいことや好きなことがわからなくなったと感じます。「好きなことで働ける人なんてそうそういないよ。」とよく言われていました。でも、ワクワクしながら働きたい。もしかしたら、そんな働き方や生き方を見つけられるかもしれない。そんな意気込みで今回参加させていただいた私ですが、ひとときさんで過ごした5日間はワクワクの連続で、将来が楽しみになりました。そのためには、私に力がないといけないということもわかりました。


画像4


やらないといけないことと、やりたいことが見つけることができました。
アーユルヴェーダなど面白いお話をたくさんしてくれて、美味しいご飯をたくさん教えてくれた、なおさん。一緒にインターン生として過ごし、ワクワクを共有してくれた、千晴ちゃん。職人時代のことや昔の西会津について教えてくれた、りょうじさん。たくさんの熱いお話をしてくれた、もとじさん。

そして、5日間インターン生として受け入れてくれて、きっかけを下さった祐子さん、雄介さん。本当にお世話になりました。ありがとうございます。


今度は、もう少し成長した姿で会いに行きたいです!


【りんちゃんへ】

今回のインターン生のなかで一番がらりと成長というか雰囲気が変わったのはりんちゃんでした。今後の進路に迷っていると面談で教えてくれたりんちゃん、私たちもその悩みにひとときのインターンが応えられるだろうかと受け入れる前は感じていました。

でも、ひとときにそして西会津町での体験や出会う人たちとの対話を通して、りんちゃんに覆われていた悩みのオーラとでもいうのでしょうか、学生生活のなかで抱えてしまっていたものがどんどん晴れて、彼女がもつ本来の前向きさや行動力が顔を出して、表情にも一日ごとに力と輝きがましていく。表情が変わることは小さな変化かもしれないけれど、一緒に過ごした私たちにとってはその変化に立ちあうことができたことはとてもとても貴重な経験でした。人は何かのきっかけで変わることもできるんだと。

そして、インターン生の中で「一番おいしそうにご飯を食べてくれたで賞」をりんちゃんには送りたいです。

今回の滞在を通して新たな目標も見つかったようなので、ひとときは今後も様々な形で応援・サポートしていきたいと思っています。

りんちゃんのますますの活躍期待しています!!

そしてまた疲れたらふらりと西会津にきていいからね!

(オーナーゆうこより)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?