見出し画像

📍味覚のお話 📍第一回目❗️

皆様こんにちは❗️

「料理を楽するプロジェクト」

のシェフの高橋です。

最近やたら、大寒波、最強寒波と耳にします。

各地で雪が降って、雪慣れしてないが為に色々

被害や事故が相次いで居ます。

「備えあれば憂いなし」

とは良く言ったものですね。

そして次はどんな寒波が来るのか?

少し気になりませんか❓笑

さて今回から、3回に別けて「人の味覚について」

お話しようと思います❗️

初回の今日は、まず知識のお話をしようと思います。


↓↓↓LINE@の登録はこちらから↓↓↓

              https://lin.ee/YUyTip3


知識編📍味覚の種類📍


画像1

「味覚」は全部で7種類有ります❗️

基本五味と言われる、

「甘み」「塩味」「旨み」「酸味」「苦味」

「※この中の「旨み」は、美味しいのうまい

では無くて、食材本来の旨み成分の事です※」

の5種類に、「辛味」、「渋味」2種類

加えた7種類です!

当たり前ですが、料理をする上で、最も重要

になるのが、「基本五味」です!

僕らシェフでさえ、料理研究家や「食」

携わる仕事している人は、皆

この「基本五味」無視しては、

美味しい料理を作る事が、出来ません‼️

つまり、この「基本五味」のバランスの

使い方が上手くなれれば、

誰でも「美味しい料理」を作れます!




↓↓↓公式LINE@のご登録はこちらから↓↓↓

                https://lin.ee/YUyTip3


知識編📍味覚と味の話✍📍

画像2

皆さんこんな話を、話したり、聞いたりした

事有りませんか❓

味覚を担っているのは舌だ‼️

これ実は、大きな間違え何です❗️

間違え🤔というか、誤解何です❗️

詳しく説明してしまうと、某チャンネルの専門

番組見たいになってしまうので、簡単に話ます!

舌には、基本五味感じ取る場所が有り、

その決められた、場所に味覚の刺激が伝わり、

その刺激が細胞神経をとってに伝わり、

初めて味として認識されて居ます。

これを誤解したり、間違えて認識している為に

味覚は舌で分かるとなる訳です❗️

なので正しのは、

味を司って居るのは舌だ!です。

では、味覚を担って居るのは何処か…🤔

それは嗅覚です❗️

えー!嘘つけ!!って思いますよね❓🤔笑

では、皆様が分かり易い例えお話をします。

皆さんが子供の頃や、ご自分のお子さんが、

嫌いな食べ物や、苦手な食べ物食べる時

どうしますか❓🤔

ほとんどの人が、絶対鼻をつまんで、

食べて飲み込みますよね?

画像3

皆さん絶対経験があると思います。

それが答えです!

それか、もっと分かり易いのは、食事の時に

目を瞑って、鼻をつまんで、食べて

飲み込み、口呼吸して見て下さい。

それだけでは、無味無臭

絶対分からないはずですが、

鼻呼吸をしたとたんに、鼻から抜ける匂い

絶対分かるはずです!

なので正しいのは、

味覚を担って居るのは嗅覚です。

僕らシェフが、体調が悪くて味が分からなくても

料理を作れるのは、勿論経験が有るのも

そうですが、嗅覚(匂い)が味覚を担って居る

理解して居るからです。

それに例え鼻が詰まっていて、

嗅覚が使え無くても、7種類の味覚バランス

理解し把握して居るからです❗️

↓↓↓公式LINE@のご登録はこちらから↓↓↓

              https://lin.ee/YUyTip3

知識編まとめ✍

料理を上手くなりたい人、覚えたい人は、

基本五味のバランスを覚えるのが、

上達の近道です!

そしてバランスを覚える為には、

沢山チャレンジして、沢山失敗して

学んで、経験するしかありません。

僕らシェフだって最初から、全て

完璧だった人なんて居ません!

皆、失敗しても諦めず、挫けず

逃げ出さずチャレンジし、

失敗から学んで今が有ります。


皆様いかがでしたでしょう❓初回の今回は、

「基本五味」と「味覚と味」

について、お話しました。

料理をしていく中で大切だと思う事を、僕なりに

話てしまいましたが、

ご意見、ご感想、ご質問あれば、

是非コメント頂けると幸いです😊

最後までお読み頂きありがとうございました🙏

さて次回は、

子育て中のママさん必見‼️

子供の食べず嫌いや、好き嫌いを減らす方法

に付いてお話します。

公式LINE@の御説明

「料理を楽するプロジェクト」では、

公式LINE@も作成しております。

公式LINE@では、プロジェクトの詳細や

LINE@会員限定で、

プロジェクトの割引や、

プロジェクトの無料体験や

無料の料理お悩み相談

の特典やサービスを受けられます❗️

是非プロジェクトにご興味のある方は、

LINE@へのご登録をお願い致します🙏

↓↓↓公式LINE@へのご登録はこちらから↓↓↓

                https://lin.ee/YUyTip3










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?