1979年に第一作が公開されたSF映画シリーズ。リドリー・スコット監督、シガニー・ウィーヴァー主演。
作中でも「エイリアン」と呼ばれる強靭で凶悪な宇宙生物との戦いを描き、特に第一作は、閉鎖的な宇宙船内でスリリングな攻防が繰り広げられる。SFホラーの古典的名作として名高い。
また本来「外国人」という意味に過ぎなかった「エイリアン」という単語に、地球外生物(特に侵略的な)の意味を加えたのも本作の影響である。
本シリーズは、リプリーという勇敢で有能な女性を主人公としている。こうした女性主人公は日本や近年のハリウッドでは珍しくなくても、当時のハリウッド映画としては画期的なものであった。
そのため本作の成功を「フェミニズムの勝利」と関連付け好意的にみる評も当然多い。
実際、フェミニストが本作に文句をつける筋合いは全くないように思える。
しかし、いかなるものにも言い掛かりを見出すのがフェミニズムの習性である。『現代フェミニズム思想辞典』は【ミソジニー】(女性嫌悪)の項で、なんと本作をその例として挙げているのである。
ここで提示されている根拠は、作中に母体生物(エイリアン・クイーン)が登場することである。
しかし、本作がクイーンとの戦いという「女性嫌悪というテクスト」であり、リプリーがそれを支える存在であるという論は時系列的に成立しない。なぜなら、エイリアン・クイーンは第一作には登場しないからである。
また、第一作及びその後もメインの敵として登場する「エイリアン」(第2作以降ではゼノモーフという種族名がついている)が、デザインしたH.R.ギーガーは男性器をモチーフに描いたという有名な話も、少なくとも前掲書では何も触れられていない。
内田樹は『エイリアン・フェミニズム-欲望の表象』という論考の中で、詳細な「逆張り」的考察をしている。
そして「『父権制社会』の剥き出しの暴力にさらされて戦うヒロインを描くことは、見方を逆にすれば、『父権制社会』に楯突く『生意気な』ヒロインが、父権制的な暴力にひたすら暴行され、凌辱され、その無謀な野心にふさわしい制裁を受ける映像を描くこと」でもあると述べている。
しかし実際のところ、そもそも本作では、リプリーの役どころは原案では男性であり、女性に変更された後も展開はおろか台詞すらもほぼ変更されていないのである。
このように、あらゆるものを男女に結び付けて検証をしない精神分析的なやり方は、フェミニズムと非常に相性がいい。
しかし「そのように見えても実際はそうではないもの」を排除する技術を全く持っていないため、結局はただ思い込みを垂れ流すことになってしまうのである。
本作のリプリーの役割については、おそらく演じたシガニー・ウィーヴァーの言葉が最も正当な評価であろう。
「いいキャラクターはいいキャラクター。性別なんて関係ない」
参考リンク・資料:
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