見出し画像

何気ない物を撮る。

フォトグラファーの片岡です。

今回は、何気ない物を撮る、というテーマでブログを綴りたいと思います。


写真家って、何々写真家って呼ばれる(そして僕らも呼ぶ)ことが多いですよね。例えば、動物写真家、風景写真家、ストリート写真家、ポートレート写真家、星景写真家、スポーツ写真家、電車写真家、などなど。


僕は、こういうジャンルにあまり当てはまらない物を撮影することが多いです。強いて言えば、自然写真家とストリート写真家が混ざったような写真家です。


私は葉っぱを撮影するのが好きなのですが、高い山に行って、自然の中の葉っぱを撮るのも好きだし、町中で道端にある植物の葉っぱを撮るのも好きです。


それから、ストリートで何気ない風景を撮るのも好きです。


何故か、あまりに美しい物、美しい花とか、美しい風景というのは、最初の頃は撮っていたけれど、最近は、あまり興味が無くなってきました。何気ない、その辺の道にある物を撮影するのが面白い、と思うようになりました。


なので、そのようなものを撮影して、どんなふうにしたら、皆さんが僕の写真を家の壁に飾ってくれるのか、を考えながら撮影するのが好きです。


毎日通っている道なのに、気が付いていない素敵な瞬間を捉えて、皆さんに見てもらいたいですね。


これからも、小さい素敵な瞬間を撮り続けます。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?