見出し画像

逆光

フォトグラファーの片岡です。


今日のテーマは、「逆光」です。


プロの写真家、小西学さんのYoutube動画で、逆光に関するテクニックを紹介しているものを見ました。そこで、早速自分でも試しに撮影に行きました。


ここは、Wynyardという電車の駅から、Barangarooというシドニーの海沿いの観光地へ向かい途中の、駅から地上に上がる所の通路で撮影しました。


外の光が地下の通路に入ってくるところを、逆光として捉え、さらにホワイトバランスも変えて撮影しました。何となく、都会的な感じが出ているでしょ。


自分がいる場所が暗くて、離れたところに光がある、という条件で撮影をする時、暗い所に明るさを合わせると、白飛びをおこしたり、つまらない写真になったりします。


なので、ここは思い切って絞りをアンダーにして、外の光を印象的に札家しています。そして、さらにホワイトバランスを変えて、光を青っぽい方にオフセットして撮影しました。


こんな感じに、実際の状況とはあえて違うように撮影する、というのも写真の面白い所ですよね。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?