見出し画像

食べ物を撮る、ということ。

フォトグラファーの片岡です。


今回は、私が住んでいる近くにある、行きつけのベーカリーカフェ、Le76で撮影した写真を、皆さんにお届けします。


この写真は、いわゆるタルトを作るときに使用する、クロワッサンを作るときに使用するパン生地に近いもので作られた、入れ物、の写真です。焼きあがった後で、表面にテカリが見えますね。


このカフェでは、最近、パンを作成している場所に入らせていただいて、写真を撮らせていただいています。なので、あまり製品には触らず、おいてあるものはそのままで、それを撮影しています。


食品を撮影するというのは、そのままの色を再現するというよりは、如何に美味しく見せるようにするか、というのが大事であることが分かりました。


なので、いままで写真と言えば、撮って出し、という方法をメインにしてきましたが、これからはなるべく自分の思ったような色、構成、雰囲気になるように、編集をしていこうと決めました。


この写真で、この食品がおいしそうと思っていただけたら、嬉しいです。そして、このベーカリーカフェの職人の技術が分かっていただけたら、なおさら嬉しいですね。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?