見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#63タイムカプセル!👦明日#63ネズミの飛び出すカメラのおもちゃ!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#63タイムカプセル !👦
みなさん、小学校の卒業式が近いですね!記念に将来の夢を箱に入れて土に埋めませんでしたか?
タイムカプセルって言っても昔のことなので、大きめのお菓子の缶か何かにみんなの手紙を入れて・・・一人ひとり録音したカセットテープ(まだM DもD V Dもありませんでした)と一緒に入れて校庭に埋めるっていう企画でした。
😃
今日の雑学<タイムカプセル>
1970年の万博(大阪府)の時にパナソニックと毎日新聞の企画され大阪城公演にタイムカプセルが埋められました(6970年開封予定。長すぎる。笑)
その後、それを模して、小学校の卒業記念や会社の創業記念の式典などにおいてタイムカプセルが埋められるようになったのです。
😍
・・・6年生ももう少しで卒業する頃・・・あの自由奔放な教育スタイルのY田先生が急にみんなに薦めたんです!

Y田先生「みんな〜!3学期もあと少し、卒業までにタイムカプセル作ってみないか?」
みんな「タイムカプセルって何?時間を飛び越えられるの?」
みんな「さすがY田先生すごい〜!」
😃
この一つ前の投稿でも少し触れたんですが、あだ名ですが、小学校高学年の頃は、「ひとこん」って言うのが一番多かったんですね。すっかり忘れてました。

手紙・・・何を書いたのか全く覚えていません。なぜなんだろう??
小さい頃から星の観察とか好きだったから、宇宙飛行士?
それとも体育が得意だったから、体操選手?
走るのが早かったから陸上選手?
サッカーが盛んな静岡だからサッカー選手?
ピアノやってたからミュージシャン?
😍
カセットに録音する順番がまわってきました。
Y枝ちゃんがマイク係です。
Y枝ちゃん「最初にあだ名を言ってから名前を録音して将来の夢を録音してね。こんな感じ・・・ひとこん事、杉浦仁です。僕は・・・」
😃
で、15年後くらいだったと思います。
その頃、小学校の校舎の建て直しがあったんじゃ無いかと思うのです。
それで、校庭を掘り返すからタイムカプセルを土から出さないとなくなってしまうってことで。
親に電話が入ってタイムカプセル飲み会に参加ってことになりました。
20代後半のいい感じの年頃の仲間が再び集合して!
私は東京に勤務していたので、掘り出したところはみられませんでしたけど・・・。
😍
東京に勤務していたので、飲み会で手紙を渡してもらいました。
カセットテープは聞いたのか聞かなかったのか覚えてません
街の駅からは少し離れた繁華街で飲み会しました。
連絡先や住所を交換したりして・・・。
😃
それで思い出してデートした女の子とかもいましたねぇ。
いい思い出です!!
😍
雑学自慢してくださいね〜!
〜明日の#62一戸建ての家の場所探し に続く〜
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#タイムカプセル
#小学校
#校庭
#大人になった自分への手紙
#同級生飲み会

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?