見出し画像

はじめまして、進藤均です。

みなさんはじめまして、進藤均(Shindo Hitoshi)です。

「誰もが自分らしくワクワクする人生」というビジョンのもと(株)ゼネラルパートナーズを経営したり、1人でも多くの社会起業家を生み出したいという想いから(社)ソーシャルアントレプレナーズアソシエーションの代表理事を務めたりしています。

去年からTwitterも始めてみました。


このnoteでは、僕の個人的な目標や好きなもの、趣味など、会社のホームページには書いていないような自己紹介を書いていこうと思います。

「進藤ってのはどんな人なんだろう」と、気軽に(できれば興味をもっていただきながら)読んでもらえると嬉しいです。

経歴/これまでやってきたこと

画像4


●生年月日
1972年(昭和47年)12月23日生まれ 
30年間の天皇誕生日(祝日)がついに途切れる!

●出身地
東京都台東区出身、下町生まれ、下町育ちです。
今思えば、上野浅草はダイバシティにあふれた街でした。夜な夜な活動を開始するイランやロシアの人がいたり、韓国語で注文するお店も普通にあります。国際色豊かな街です。隅田川沿いで段ボール住まいの方々と遊ぶこと、三社祭で老若男女分け隔てなく神輿を担ぐなど、多様な人々が混在し多様な文化を形成していることが日常茶飯事でした。

●経歴
1994年大学在学中、将来本当に何がしたいのか悩み、就活をやめて起業を志しました。1995年、立教大学社会学部卒業。将来の起業に向けて、ハードワークでかつ切磋琢磨できる人材がいる環境を求め、ミサワホームやインテリジェンスで修行。その後、誰も取り組んでいなかったソーシャルビジネス(当時は社会貢献とビジネスの両方やる事業と言っていた)をやってみようと、2003年に株式会社ゼネラルパートナーズを創業。周囲の反対がありながらも、民間初の障がい者雇用サービス企業をつくる。障がい者採用事業を皮切りに、障がい者向けの教育事業(パソコン・ITWEB系)、総合研究所の設立、ライフスタイルメディアの創設など、業界初となる新事業を次々と立ち上げる。2017年、第二創業期がスタートし、うつ病・シングルマザー・病児・難病等の新領域に挑戦を開始。社内から起業家を輩出している。2018年、社会起業家を支援する一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション(https://www.social-ea.org/)を創設。数十社のスタートアップに対し、起業家メンターによる経営支援や社会的投資をしている。新事業創造と社会起業家育成をライフワークとしている。

僕の好きなもの

空と虹

●好きな本
・やってみなはれ みとくんなはれ(鳥井信治郎伝)
・竜馬がいく(坂本龍馬伝)
・燃える闘魂(稲盛和夫伝) 
・世界でいちばん大切にしたい会社(ホールフーズ創業者)
・スラムダンク(桜木花道伝)
・名所江戸百景(歌川広重)

※こうして並べてみると、起業家の人生を描いた物語が好きですね。情熱をもって何かに打ち込んでいる人が好きなのかもしれません。

●好きな食べ物
・ロースかつ
・みそラーメン
・うなぎ

※美味しいランチのためなら徒歩30分でも食べに行くほど、飽くなき探求心で日々オフィス周辺のランチ開拓に取り組んでいます。井泉のとんかつ、弁慶のみそラーメン、尾花のうなぎが好きです。

●好きな映画
・きっとうまくいく
・フォレストガンプ
・男はつらいよ
※映画が好きです。やはりハッピーエンドが好きです。amazonプライムでは映画を観てるより、選ぶ時間の方がが長いと家族内からクレームが入ります。

得意なことや苦手なこと

画像2

●得意なもの
・マラソン(東京マラソンを2回走破)
・料理(最近始めました。ミートソーススパゲティと麻婆豆腐が割とおいしいです)
・ボートをはやく漕げる(高校時代ボート部)
・100mを早く走る(小学生のときの古き良き思い出)

●苦手なもの
・カエル(玄関前にいると入れません)
・パクチー
・犬(かわいいとあたまを撫でているけど、実はこわい)
・バッティングセンター(1回も当たらない)

人生の目標とこれから

画像1

●座右の銘
・やってみよう、楽しもう
・新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。さらばひたむきにただ想え、気高く、強く、一筋に。


●人生の目標(僕のライフワーク)
・多くの社会起業家を生み育てる
・自らが連続起業家となる

「社会問題をビジネスで解決する。」こんな情熱のある仲間を増やすことが、僕なりの社会への貢献と考えています。多くの仲間を育て、多くのソーシャルビジネスを成長させたい。
「誰もが自分らしくワクワクする人生」を夢見て、この一度きりの人生を走り抜きます。

ぜひ一緒に歩んでいきましょう。


この記事が参加している募集