進藤均(Shindo Hitoshi)

ゼネラルパートナーズ代表取締役社長/社会問題をビジネスで解決する会社/2003年 民間初の障がい者雇用サービス開始→うつ・引きこもり・シングルマザー等ソーシャルビジネス挑戦中/社会起業家支援の(社)SEA設立 メンターと社会的投資/誰もが自分らしくワクワクする人生を!

ベンチャー企業とは何か?

ベンチャーって何ですか? いろんな人に聞かれるが、どうしてこんなことを聞くのかというと、 ベンチャーの定義があいまいで正解がなく、人によって解釈が違うということら…

昔つくった会社パンフレットに書いてあった一文

「障害者には、できない・危ないといった否定的なイメージがつきまとっています。可哀想、悲しいと同情されることも多くあります。本当にほしいのは、社会保障制度ではなく、人間としての尊厳なのです。」

創業してから変わらない思いです。

コロナ禍、社長は何を考えているのですか? part⑤ 未来の障害者雇用編

★未来の障害者雇用について コロナ禍で世の中が劇的に変化している中、障がい者雇用はこの先どうなっていくでしょうか。 障がい者雇用だけが特別な動きをすることはあり…

コロナ禍、社長は何を考えているのですか? part④経済編

★経済がどうなっていくか  今後の経済動向について何を考えているかをお話します。(エコノミストではありませんので、あくまで主観です) 「景気はどうなっていくでし…

コロナ禍、社長は何を考えているのですか? part③社会・価値観編

社長は何を考えているのですか?とよく聞かれます。本編は社会・価値観編として、社会・価値観がどのように変化していくかについて話していきます。 3社会・価値観がどう…

コロナ禍、社長は何を考えているのですか? part②コロナ編

2 コロナをどうみているか についてです。コロナは、今世界のどこかで感染者が増加したり減少しています。日本では東京が300人に増加していることがニュースになっていま…