見出し画像

TOEIC800取れる学習方法<2019年目標結果報告>

1年9ヶ月ぶりの更新になります。
この期間に「人生の生き方を考え、転職し、コロナ影響」など
様々なことがあり、更新が大変遅れました!ただいまー!

誰も覚えていないと思いますが、
TOEIC900を2019年の目標にしました!

残念ながら、800点しか取れませんでした!
私の人生の中で275→800(525スコアアップ)できたことは
非常に嬉しいです!

800スコアの内訳は、下記の通りです。
Listening: 475
Reading: 325
結果として、リスニングが満点近くまで取れています。

800点というスコアは、
リスニングorリーディングどっちかが得意であれば、
必ず取れることが分かりました。

画像1

今回は、リスニング特化の「学習方法」についてお伝えしたいと思います!

私がTOEIC800を取得できた理由は2つだと分析しました。
・得意分野を徹底的に伸ばしたこと
・自分が実行できるテクニックを磨いたこと

<勉強に使ったツール>  3つだけ!
1.abceed(アプリ)
2.英語の時事ニュース(シャドーイング)
3.公式過去問、模擬試験

<abceed>
学習ツールの中で「abceed」が一番役に立ったと思います。
1問でも解けば、自分の各Partの能力をグラフとランクで表示してくれます。
真剣に解けば、AI能力分析の精度も高くなります。

サラリーマンなので、電車通勤時間往復80分がありました。
この時間を有効活用して、毎日取り組んでリスニングパートを
全部Aランク目指して取り組みました。
私は座ってやらないと集中できない人なので、毎朝座席確保から努力しました。
(電車で座ってただ寝てる人を見て、イライラしたのは内緒です)
私と同じく立って集中できない方は、座席確保できなかったとき、隣の駅などすぐ降りる人の顔を覚えて、また、どの車両かインプットして乗車しましょう。

<英語の時事ニュース>
帰宅後は、英語の時事ニュースでシャドーイングします。
私はNHK英会話ニュースを使っていました(今はなんか別物になっていました)。
私は不器用なので、とりあえずゴリ押しタイプでやる人です。
1.動画再生して、いきなりシャドーイングする。
2.分からないので、1回聞きます。
3.もう一度シャドーイングします。
4.分からないので、もう1回聞きます。
5.分からないので、英文見ます。
6.分からないので、知らない単語を調べて単語帳に加えておきます。
7.意味が分かったので、シャドーイングします。
8.噛んだり、つまったりしますので、やり直します。
9.できた!と思えるまで上記を繰り返します。

<過去問・模擬試験>
休日は、公式過去問・模擬試験を活用して、リスニングパートを一気に解きます。イメージとしては、abceedと時事ニュースが練習トレーニングで、模擬試験のリスニングを本番です。これを毎日、毎週繰り返して行いました。

<テクニック(重要)>

上記のトレーニングは大事ですが、個人的にそれだけで取れたと思っていません。
本番テストに向けて、あることを意識してトレーニングを行なっていました。
それはある意味で、力技による耳を使ったカンニングスキルです。

どういうことかと言いますと、
放送で流れる「提供される情報・質問」と「手元にある回答情報」を
全て記憶すれば、全部答えられるのでは?という発想から生まれた手法です。
これを身につけるためのトレーニングをやっていました。

つまり、Part3、4の「放送内容+問題+選択肢」
全て短時間で記憶に残すやり方です。

それを本番でどんなことやっていたのか、以下で説明します。

<本番リスニングの流れ>
1.問題配られ、シールを切ってくださいと指示があります。
2.ダイレクションが始まります。
3.Part1はページを捲るくらいの速さで目でざっと見ます。
4.Part3の1問目と2問目を先読み
5.Part3の図付き問題先読み
6.Part4の図付き問題先読み

〜リスニングパート1始まります〜
7.これまでのトレーニングを活かして対応します。

〜リスニングパート2ダイレクション〜
8.Part3問題を読めるところまで先読み
9.パート2もこれまでのトレーニングを活かして対応します。

〜リスニングパート3ダイレクション〜
10.Part4を読めるところまで先読み
11.Part3始まる前に1問目と2問目選択肢含めてを読み直し記憶する。
問題と選択肢をイメージ化させて頭に記憶し、内容が流れたら記憶されている情報と手元の問題を見ながら一致させていきます。この時点で選択肢の音声が流れる前に、全て回答できます。
12.音声が選択肢を読み上げている間に、次の問題を記憶していき、これを繰り返します。

〜リスニングパート4ダイレクション〜
13.図付き問題と選択肢を再度読み返し記憶に残しておきます。
14.Part4始まる前に1問目と2問目選択肢含めてを読み直し記憶する。
Par3と同様に問題と選択肢をイメージ化させて頭に記憶し、内容が流れたら記憶されている情報と手元の問題を見ながら一致させていきます。
15.音声が選択肢を読み上げている間に、次の問題を記憶していき、これを繰り返せば450点は取れます。

これを1年間繰り返して受験してきましたが、試験終わった後は、内容全て忘れているのでご安心ください。w

TOEICの点数が伸びなくて、毎日努力して編み出したゴリ押し戦法です。
このテクニックを磨きました。

これを習得するのに、少し時間は掛かりますが、「リスニング得意だけど、高い点数取れない方」や「リスニングを伸ばしたい方」などにはおすすめします。

****

最後まで見て頂き、ありがとうございます!!
面白いな!いいな!と思って頂ければ、スキ!お願いします!(モチベーションアップに繋がります!)

↓ また、Twitterのフォローもお願いします!↓


頂いたサポートは、他の人に分け与えます!