見出し画像

愛用しているノートと文房具紹介


こんばんは。

昨日の今日で、早速やってみたかったことをやってみようと思います。
愛用しているノートと文房具紹介です。


実はきっかけがあります。
先月から参加しているメンバーシップ「me time」を運営されているmikoさん。
その文房具愛に絆されて私もまとめてみたいなあと思いました。


mikoさんの普段のnoteも「me time」も本当に雑誌みたいで毎月フリーペーパー作れるんじゃないかくらいにボリュームあるのでオススメです。
(毎度ながら勝手に紹介、ごめんなさい!)


ちなみにですが、私はそれほど文房具オタクという訳ではありません!ただ自分のお気に入りを探して右往左往してきました。

今のところの結果(?)のまとめになりますので、優しい目で見守ってくださると嬉しいです。

前置きが長くなりました。早速紹介していきたいと思います。



01、はあちゅうさんの週末野心手帳

わたしの2023年の手帳は、はあちゅうさんが携わっている週末野心手帳にしました。

仕事のシフト管理や、コミュニティのイベント管理、絵の締切など全て書き込んでる手帳です。

更に1日1/2ページ分のフリースペースがあるので個人的な日記をそこに書いてます。
いいこと3つ書き出すというのも、たまにやっています。

他にも1年計画とかやりたいことリスト100とか、1ヶ月に1度自分と向き合うワークなどなども載っていて、楽しい手帳です。

来年は、ほぼ日手帳をつかってみたい!

02.maruman SEPTCOULEUR


昨年末一目惚れして買ってしまったノートです。

最初は日記として使ってたいたのですが、上記の手帳の1/2ページの容量が丁度よすぎてそちらに移行してから、どうしようかなあと迷い中のノートです。

現時点では詩を書き始めたことから、観た映画や読んだ本の言葉を書き写したりするのに使用しています。でも可愛いから、もっと使いたいノート。

03.maruman スパイラルノート ベーシック


大っっ好きなノートです。3冊目になりました。
思考ノートと名付けています。
とにかく自分の頭の中を書き綴るにはこのノート。
下記4点がお気に入りポイントです。

・A4サイズなので比較的大きく広々書ける
・リングになってるので開きやすい
・方眼紙なので絵や図も自由に描ける
・80ページでまあまあ書けるのに対しお値段が安い

ちょっとした将来計画とかにも使っています。

04.ロルバーン ポケット付きメモL


前の職場を退職する時にいただいたノートです。
ロルバーンシリーズって毎回表紙が可愛いですよね。ずるい。

でも、実は自分で買ったことはありませんでした。
はじめてのロルバーン。やっぱり書きやすい、のとバンドがついてるので持ち運びにも便利。

ということで仕事用ノートとして使っています。新しく学んだこととか、アイディアとか、あとはコーヒーの勉強(最近はサボりがち)の時とかはこのノートを使うようにしています。


05.ミドリ MDノート


随分前に外で絵を描く時に使おうと思って買ったノート。なかなかそんなことする機会がなく、宝の持ち腐れでした。

そんな中、今年からちゃんとフランス語の勉強を始めることに。

Duolingoというアプリを使用して勉強していたので最初はスマホだけで事足りました。

だけど進めていくにつれて、いやこれは手で書かなきゃやっぱ無理だわとなり(当たり前)、このサイズ感、1日1ページにちょうどいいのでは?と使ってみることに。

本当に助かってます。持っていてくれてありがとう!自分。

ちなみにフランス語勉強に関して、とにかく最初は継続することを重きに置いてるので毎日5分とかしかやってません。41日目になったのでそろそろ単語帳とか買おうかなと思っているところです…。

ペン01、PILOT juice up

大っっ好きなペンです。
これ以外考えられない。廃盤になったら私はもう一生文字を書けない…それは絶対に言い過ぎ…そんなペンです。

水性ゲルインキのペンが大好きな私。
するする滑るような書き心地やインク溜りがたまらないです。0.3mmも0.4mmも好き。替芯も常備しています。

ペン02.サクラクレパス ballsigniD 04(カシスブラック)

私にとって、第2夫人の立ち位置です。
juice upよりも書き心地は固く、シャッシャッと止まる感じ。その固さと、そしてやっぱりインク溜りがたまらなく好きで愛用してます。

6色展開で気分によって変えるのも楽しい。
カシスブラックは上品な黒、というイメージです。

まとめ

以上、ノートと文房具紹介でした!

写真に撮り忘れたのですが、もう1冊家計簿用のノートがありました。それはまた機会があったら紹介します。

こうして書いてみると、愛がますます深まる。
そして私はmaruman製品推しなんだなあということも発覚しました。知らなかった!

スタメンは残しつつ、これからもちょっとずつ色んなノートやペンを試していきたいです。

気づけば2000文字を超えてしまいました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

みなさまも良いノートライフを。


(今日はスケッチおやすみです。)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?