愛され力は受け取り力
こんばんは。
今日のテーマは、「今日一日にあった印象的なこと」。
このテーマを確認したのは昼頃で、その時点ですぐにひとつ思いついた。
なんとラッキーなことに、このチャレンジが終わったら書きたいなあと思っていたこと。今日のテーマに沿っていたので、早速書いてみる。
所属しているコミュニティでの出来事だ。
私は絵を描く人達が集まる「ゴキンジョ」というコミュニティに所属している。
様々なジャンルのイラストを描く人たちが集まっているので、純粋に目で見て楽しいし、情報交換も活発なためとても勉強になることが多い。
discordというボイスチャットが出来るアプリを使用していて、所属している人たちとお話できるわけなのだが、これがまあコミュ障にとってはハードルが高いわけだ。
なんとか、最初のハードルを超えてボイチャに入っても素晴らしい経歴を持つ面々に恐れおののいてしまうこともよくある。逆に捉えると、そんな方たちとお話できる機会などそう無いのでチャンスには違いない。
そんななか、今日の午前中にあるはじめましての方とお話した。とても暖かい人だった。
ゆったりとしたトーンでユーモアもあって、初めてなのに落ち着いてお話することが出来てすぐに好きになった。
その方とお話してて印象に残ったのが、褒められた時の受け取り方である。
日本には謙遜文化があるので、難しく感じる方が多いのではないだろうか。
かくいう私も自己肯定感が低めなため、褒められた時にはあわあわしてしまう。恥ずかしながら場を白けさせてしまうことも多い。
注目されることから、心が逃げてしまうのだ。
でもその方は、柔らかく無邪気に、ありがとうございます!嬉しい〜!とふんわり受け止めていた。
お花が咲いたような雰囲気で、褒めたこっちまで嬉しくなってしまう。すごいなあと素直に思う。
そこで、ハッとした。
褒め言葉を上手に受け取るということは、自分が嬉しいだけではなくて褒めた相手をも喜ばせる行為なのではないかと。すなわち、愛され力。
自分も相手もハッピーになれる、世界平和への第1歩みたいな行為だと思いませんか。
そしてやっぱり自分を好きな人あるいは自分のことを理解している人は強いなあと再確認。
私も、変に勘繰らずに、萎縮せずに、素直に堂々と、喜びたい。
ちょっと恥ずかしい気持ちはあるけれど、心を開いてみれば相手との間にいい空気が流れるんじゃないかなあと気づけた出来事だった。
感謝感謝。
人と接すると、その分だけ学びがある。
ひとりでコツコツも大事だけど、最近は出来るだけ周りと関わっていい所を吸収していきたいという心持ち。
人生取材の根性で。おやすみ。
「今日一日にあった印象的なこと」#書く習慣1ヶ月チャレンジ