見出し画像

voicyのススメ

私は毎日50分近く歩いています。

二駅分離れている会社へえっちらおっちら歩いて通勤しているのです。
吹雪の時以外は冬でも歩くと決めてもう少しで1年。
片道25分くらい。たぶんだいぶゆっくりめ。

毎日同じ道を歩いてるとやっぱり道中暇なんです。

考え事してたらついてたって日もあるし、気持ちの良い天気の日はただこの瞬間を楽しみながら歩いたりもするのですが。
音楽もずっと聴き続けるのが苦手。

だから、voicyの時間にしました。

電車や地下鉄通勤してた時は、本を読んでいました。土日とか混んでない時は紙の本を、朝の混雑時はKindleで。

ちょっとしたスキマ時間に読み進めるのが好きだった。そういう時間に情報を集めてました。


というわけで今日は、よく聴いているvoicyパーソナリティーの方を紹介していこうかなあと思います。
たまにはこんな日があってもいいかと。

さっくりといきますね。

高山都さん


この方のためにvoicy聴き始めました。
何度かお名前を出しているけれど、大好きで憧れの女優さん。なんだかんだ推し始めてから5年くらい経ってるんじゃないかなあ。

とびっきりの笑顔や色んなことに挑戦する姿、仕事や自分の感情との向き合い方、全部好きです。
ゆったりペースで配信されています。

松浦弥太郎さん


こちらもゆったりペースで配信されています。

松浦弥太郎さんの言葉の発し方がとても好きで、はじめてvoicyでお話されてるのを聞いた時には、本で読んだまんまだなあと感心してしまいました。

エッセイ集には何度も救われていますが、voicyではより身近に感じられてなんだかソワソワしてしまいます。

キンコン西野さん


voicyといえば!
いつもランキング1位のイメージです。西野さんのおかげで最先端のことになんとか食らいついています。ありがたい。

流行りだからなんでもやってみようというスタンスはあまり好きにはなれなくて、でも世界の方向性には興味があるめんどくさい性分。
普通に生きてたら出会わなかったようなこと(Web3の知識など)に触れるのは新鮮です。

あと耳が痛くなるようなこともバンバン言ってくださいます…。こういう存在が周りにいないので、自分に言われてると受け止めて愚直に頑張るぞって思いにさせてくれます。

最近は、本題よりもその前の日常を混ぜた小ネタを楽しみにしている節はあり。
毎日配信なのも嬉しいです。

鴨頭嘉人さん


キンコン西野さんと同じ、最先端を行くタイプの方のラジオです。
YouTube講演家が1番有名な肩書きかなあと思います。
毎週水曜日のおすすめ本のコーナーと日曜日の1週間を一緒に振り返ろうのコーナーが好き。

最近、曜日感覚が本当にないので、鴨頭さんの日曜日の放送を聞いて振り返りしないと!ってなります。聞いてるだけで明るくなれるというか、元気を貰える話し方が素敵です。
こちらも毎日配信。

名も無き読書家さん


今1番大好きで楽しみにしているパーソナリティさん。本に関する話はもちろんなんですけど、話し方の癖というか、真顔でボケをいれてくる感じというか(顔は見えません)、とにかくツボなんです。
さすが関西人。毎回笑わせてもらってます。

最近の放送で、前編中編後編にわけて「どんな時に本に線を引くか」について話されていて、首が取れるほど頷きました。
本好きの方、必聴です。間違いなく楽しめます。


以上が欠かさず聴いている方たちです。

他にも、
・マグさん
・精神科医tomyさん
・中島侑子さん
・かほこママさん
・安藤美玖さん
などなど、気になるタイトルを聴いたり、家に着いてそのまま家事やる時は流しっぱなしにしたり、楽しませてもらってます。
気になった方がいた方はぜひ聴いてみてください。

また、おすすめのパーソナリティの方。教えていただけたらとても嬉しいです。
stand.fmで聴いていた時期もあったので、そっちのパーソナリティではこの方がいいよ!っていう情報も気になります。

前は全く考えていなかったのですが、いつかラジオも挑戦してみたいなとか思ったり思わなかったり。

こんな感じで今日は終わりにします。
またあした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?