見出し画像

はじめてのナイトラン



マラソン大会(5kmコース)まで、あと2週間のところまで来ました。

さすがにやばいと思って、ちょこちょこ筋トレなどはしていましたが、全く走っていない。


でも、朝に時間が取れない。


ずっとナイトランって怖いなと思って敬遠していたのですが、ここまで来ると背に腹はかえられぬ。


朝走れないなら、夜走ればいい。を横断幕に掲げて、走ってきました。

今日は、はじめてのナイトランの記録です。


Runkeeper






人生初、5km完走。
タイムは散々ですが、すっごく楽しかった。

驚いたことに、夜走る方が好きかもしれない。



朝よりも集中できた気がします。
1日過ごして体が温まっていたからかな。


暗闇の中をたんたんと走ってると、ふっと現実から離れる感覚がして。小説に入り込んでる時のような、不思議な心地良さがありました。


周りの音がぐんと遠くなって、暗闇の中風を切りながら、自分の呼吸にだけ気をつけて走る。
呼吸を意識すると、すっと姿勢がのびる気がする。


本当に初心者なので、1.5kmくらいから辛くなり、2.5kmを超えたあたりで少し楽になりました。
そして4.0km以降が本当に辛かった。フラフラになりながら負けたくない一心で走る。


後半になるにつれ、走る以外の全ての動きを最小限にして、1点全集中してるのが分かって面白い。



タイムがギリギリなので、もう少し余裕を持ちたいのと、最後の方は姿勢もとい呼吸が乱れがちだったのをどうにかしたい、という反省点。

体幹と、背筋やお尻など後ろ側を鍛えればいいのかなあ。



久しぶりに走ったのに、ちょっと負荷をかけすぎた気もするのでちゃんとストレッチしてから寝よう。



夜走る良さに目覚めた日でした。



走ることも文章を書くことと同じくらい習慣にしたいな。

それでは、またあした。

この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?