見出し画像

「変わりたい」何から変える??

「自分を変えたい」
ネガティブ思考な自分を変えたいとか嫌いではなく、
ただ漠然と新しいことに挑戦したいー。
しかし具体的に何をすればいいのか、どうすればいいのか迷ってしまう。

誰でもこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。

こんにちは!心理カウンセラーのHitoeです🌹

とりあえず目の前にある仕事に没頭するべきなのか。
やりたくないことを徹底してやらないようにすればいいのか。

行動しなければ何も始まらないのは分かっていても
ついつい同じことを繰り返し、見て見ぬ振りをしてやり過ごすー。
なんてことが常々あります。

そんな今回は「自分を変えたい時に役立ちそうなコツ」についてです📖

①:ダメな習慣を見直す

私はYoutubeが好きで、家事や作業をしながらYouTubeで音楽を聴く、
休憩中にもYouTubeを見る、寝る前に好きなYouTuberの動画を見るなど。

でも、好きだからこそ気をつけたいのが「時間が過ぎるのが早い」という点です。
ちょっとした休憩が何時間も続いたり、寝不足になってしまったり…。

YouTube自体を観るのが悪いとは思いませんが
やはり知りたい目的意識も無く
ただダラダラと見るのは避けたいところです。

YouTubeに限らずSNSやゴシップ、スマホのアプリなど
時間を消費する誘惑は絶えません。

そこでおすすめしたいのが
「ダメな習慣を見直し、ためしに1日だけ禁止にしてみる」です📖

・携帯電話をつねにチェックしていなければ落ち着かない人は
休みの日は電源をオフにして放置しておく。
・ダイエットをしているのについつい食べ過ぎてしまう人は
まずは冷蔵庫を空っぽにしてから、買い物は1日分の食糧だけ購入する。

日常生活の中で「良くないと分かっていながら、ついついしてしまうこと」はよくありますよね💦

半月に1度でも、1週間に1度でもいいので禁止デーを設けて
どれくらいストレスを感じたのか、しなくても特に困らなかったのか
確認しておくといいかもしれません。

SNS断捨離についてはこちらもおすすめです👇

②:理想の自分になったつもりで行動してみる

スポーツ選手がイメージトレーニングを欠かさないように
ビジョンを持って取り組むのとそうでないのとでは
やはり結果も違ってくるものです。

自分を変えたい!と思った時も同様に
どんな自分が理想なのか?という点について考えてみるのもいいかもしれません🎈

また行動へ移すにしても、成功するつもりで取り組めばやる気も出て、
ゴールが見えている分、今の自分がどこにいるのか分かりやすくもなります。

例えば、私の理想の自分はこんな感じです。

時間に追われることなく仕事を楽しむ
家族とのコミュニケーションを大切にする
ストレスに強く、イライラすることが少ない
経済的な余裕もあり、時間的な余裕もある
英語を喋れる
リスクを恐れず、新しいことに挑戦できる
健康的な生活習慣を心掛けている
相手の立場になって思いやりが持てる
本をよく読む
勤勉であり、ユーモアもある
やり遂げたい目標が明確である
情熱を持って常に生き生きしている
好きな趣味を思いっきり楽しめる
笑顔が絶えない
友達を大切にする
最後の日まで全力で走りきる
賢く生きる
かっこいい母でいる
かっこいい女性でいる
心に余裕をもって生活する


これはアメリカの心理学者クーニ―とマックパーランドによる
20答法と呼ばれる心理テストの一種です。

これは「私は」から始まる文章を20個書くことによって
内面の成熟度を判断することができ
新たな自分を発見するのにも役立ちます🎉

自分を変えたい!と思った際にも、おすすめです!

そして「理想の自分になったつもりで行動してみる」
これくらいの努力はするだろうとか、こんなことではめげないだろう、
と前向きになれるのではないでしょうか。

③:完璧主義から抜け出す

自分でも「こだわり過ぎてダメだな」と思うことがよくあります。

完璧主義と言えば長所のように思えるかもしれないけれど
考えるだけで何も行動へ移せない、どうせ無駄だと鼻から諦めてしまうことも少なくありません。

完璧主義な自分を変えたい!と思った際は
できるだけ「小さな一歩を踏み出そう」と意識してみましょう。

悲観的な完璧主義に陥ると、0か100かという極端な見方になりがちです。

そこには30や50くらいの方法や取り組み方があるはずなのに
「成功するのか・失敗するのか」という2択になってしまうのです。

こんな時は10の力でこなせることから始めてみましょう📚

・ダイエットのやる気が起きないのなら
とりあえず健康的に痩せる方法を調べる、それに関連した本を購入する。
・仕事のモチベーションが低いと困っている場合
資料の整理といった単純作業、考えなくてもできる雑務から始めてみる。

私はよく悲観的な完璧主義になりやすいのですが、小さな一歩を意識的に作り出して、何とか乗り越えています。

自分を変えたい時の対処法として、悲観的な完璧主義になっていないか確認して、今できる小さな一歩について考えてみてください📖

Note用画像 (9)

④:ネガティブ思考に反論するもう一人の自分

もっと経済的に余裕があれば
環境さえ整っていれば
評価してくれる人が身近にいれば
家族の理解さえ得られていれば
ちょっとだけ運がよければ。

ないものねだりの考え方はちょっと危険です。

自分には何の責任もないように感じてしまい
自分の力ではどうにもならないように思えてくるからです。

こんな時は「ネガティブ思考に反論するもう一人の自分」を持ってみるのが効果的だと思います。

「もっと経済的な余裕があれば」
『経済的な余裕があることで得られるメリットは?
実は経済的な問題ではなくモチベーションの問題かもしれないじゃないか』
「評価してくれる人が身近にいれば」
『逆説的に考えると、自分の仕事をちゃんと評価してくれる人が欲しいという願望になる。伝え方を変えれば、改善されるかもしれない』
「ちょっとだけ運がよければ」
『幸運なことに気づいていないってことはない?
本当は幸せを感じられることでも
何となく見過ごしてしまうこともあるはず』

⑤:集中したきっかけをメモしておく

ごくたまに、とてつもなく集中できている時間があります。

心理学ではこの状態を「フロー」と呼びます。

飽きっぽい自分を変えたいと感じる場合も
上手くこのフロー状態を活用できれば
モチベーションが維持できるかもしれません。

具体的な方法としては「集中できたきっかけをメモしておく」です。

何がきっかけで没頭し始めたのか
夢中になる環境はどんな場所か
どんな人物がそばにいたのか
一人だったのか、などについてメモしておきます📝

私の場合
静かな場所かつ一人で黙々と作業できる環境
褒め言葉の効果は絶大
金銭的な報酬よりも、自発的な満足感がほしいと思っている
天気が良い日ほど集中しやすいように感じる
朝の時間帯よりも、夜が集中しやすい

集中できるきっかけとは関係ないことも含まれていますが
上にあげた条件を意識的に作ることで
それが夢中になるきっかけになることもあります。

長続きしない自分を変えたい!と思った際は、ぜひためしてみてください👀

Note用画像 (7)

⑥:ゲーム感覚で楽しむ

「ゲームをするみたいに仕事を楽しめたらいいのに…」

でも、よくよく考えてみたら、それほど不可能なことではないと思います。

自分を変えたい!と思っている状態を、ポケモンでいうところの進化の途中だと考えてみると…?
レベル2にも関わらず、ラスボスに何度も挑んでいる状態なのだとしたら…?
実は意外な弱点があるのに、同じ攻撃を繰り返しているだけかもしれない…。

ちょっと思考を変えるだけで
その物事がまったく別のことに見えることはありますよね👀

例えば
強敵を前にすると、まずはレベル上げをして
装備を整えて、必要なら回復薬などのアイテムを購入します。

実際の物事におけるレベル上げとは経験であり
装備やアイテムは実際にお金を払って得られる自己投資のようなもの。

苦手な人をゲームのボスに例えたら、どんなウィークポイントがあるのか?
褒め言葉をかける、あえて反論する、ためしに2人でご飯に行く、誕生日プレゼントを贈る、忙しいフリをするー。

ちょっとしたユーモアを持って考えると
大きな不安が実はたいしたことがなくて
挫折だと思っていたことが実はステップアップするきっかけだった!
・・・なんて思えることもあります。

⑦:感動した言葉をストックしておく

本を読んでいて「いい言葉を使うなぁ」と感じたらメモしておく
動画を観ていて感動的なシーンと生まれた名言をセットで覚える
人生の師匠からもった励ましの言葉を思い出す

私の最近出会った名言はこちら📝

冒険しなさい。人生は賭けなのだから。遠くまで行けた者は、たいてい自ら行きたいと思い、思い切って行ってみた者だ。安全第一にしていたら、船は岸から離れられない。(D・カーネギー)

短い文章の中に、その人の思想や感情が込められています。

もちろん、偉人たちの名言だけではなく
出会った人からもらった励ましの言葉
不甲斐ない自分を戒めてくれた言葉
心の支えになっている家族の言葉などでもいいとおもいます📚

⑧:シンプルに考える

漠然としながらも「自分を変えたい!」と思った時は
シンプルに物事を考えるというのが大切です。

そもそも何が楽しくてそれを始めたのか。
それをすることで自分は何を得ようとしているのか。
金銭的な報酬がなくても「やりたい!」と思えることは何か。

そういった意味では「過去の実績」も
時に足かせとなって物事を複雑に考えさせる要因になりえます🎈

あの時はあれだけ稼いでいたのに、やっとの思いでこのポストに就いたのに、たくさんの賞をもらったのに、などなど。

自分を変えたい!と思った時こそ、過去の実績やこれまでの失敗は忘れて「シンプルにしたいことを考えるべき」なのかもしれません。

Note用画像 (11)

⑨:たくさん本を読む

自分を変えたい!と思った時、
実際には会えないであろう有名人や偉人
はたまたタレントさんの本を読むことで
その人の考え方や経験を知ることができます。

特にオススメなのが文庫本

普通に購入したら1500円くらいするビックタイトルの本でも
文庫本なら1000円以下で販売されていることがあります。

まったくお金をかけないのであれば、図書館で本を借りるのもオススメです📖

自分を変えたい時のきっかけとして本を読むのもそうですが、
一人の時間をゆったり持てるというメリットもあります⏰

静かな場所でのんびり本を読むことでリラックスでき
「もしも自分が同じ立場だったら?」とか
「こんな人が友達だったら何が起こるだろう?」と
想像してみるのも〇

⑩:今日という日を全力で生きる

大きなビジョンを持つことはモチベーションを高めるためにも
意欲的に挑戦し続けるためにも大切
なことだと思います。

ただ、大きすぎるが故に「のんびりいこう」とか
「今日はこれくらいでいいだろう」と妥協してしまうことも・・・。

自分を変えたいと思った時
特に意識しているのが「短期的な視点」と「長期的な視点」です。

長期的な視点で大きなビジョンを考え
短期的な視点で今日という日を考える。

「今日という日を全力で生きる」という言葉を聞くと
とにかく一生懸命に頑張らなくてはならない!
というニュアンスに聞こえてしまうかもしれません。

でも実はこれ、広い意味での「全力で生きる」なんです。

全力で楽しいことをする
しっかり体を休める
大切な人とコミュニケーションを取る
健康的な食生活を心掛ける
ストレスを感じたら目を背けずに向き合う
感謝の言葉を忘れないよう心掛けるなど

自分を変えたいと思った時、まずはその一日について考えてみる。
そして、改善できるポイントがあれば1つずつ変えてみましょう!

最後に…変化するということ

変化を起こすこと、受け入れることはとても怖いことです。

今まで手にしていたモノが無くなるかもしれません。
誰かに嫌われてしまうかもしれません。

でも「このままではいけない」と分かっていながら過ごすのは
もっと辛く苦しいことだと思います。

「今日という1日を充実させるために何ができるだろう?」

「長い目で見た場合、その方法は効果的なのだろうか?」

こんなふうに考えると
自分にとって何が楽しいのか
はたまたやりたいことは何なのか
見つけやすくなるのではないでしょうか👀

私にとってそれは
文章を書くことであり、読書をすることであり、
大切な人とコミュニケーションを取ることであり、
信念を持って仕事に取り組むことです📖

もしも「ダメな自分を変えたい!」と感じた際は
今回お伝えしたことが少しでも参考になれば嬉しいです✨

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

✔️リアルやネットでの人間関係に疲れている方
✔️変わりたいけど…どう変わればいいかわからない方
✔️マインドから変えたい方
✔️SNSでの誹謗中傷に悩んでいる方
✔️弱音を吐き出せない方
✔️自分のことを好きになりたい方
✔自分のことを知りたい方

お気軽にお問い合わせください🌹


५✍オンラインカウンセリング
電話…3000円/1時間
(初回半額)
チャット…2000円/1時間程度

५✍自己分析
電話…1000円/回(30分~1時間程度)

🌹完全予約制🌹

まずは
下記の公式LINEを追加してください✨

最後までお読みいただきありがとうございました🌹

hitoe💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?