見出し画像

ガーゼが好き

パジャマを新調した。

先日から気になっていた静電気問題。ひとまずの解決策として、パジャマを変えてみることにした。

ポリエステルなど化学素材のパジャマを着ていると、どうも静電気でパジャマが身体中にペターっと引っ付く。冬にストッキングを履いた時並みに、引っ付く。カラダに溜まる静電気は気血の巡りを悪化させるということもあり、身体中のコリが辛いのも耐えられず、ついに天然素材のパジャマを新しく購入することに。

ずっと前から気になっていた無印良品の二重ガーゼシリーズ。昨日ちょうど夫の仕事ついでに少し都心に出れる機会があったので、一緒に実店舗に足を運んで肌触りを確認。よかったらそのまま買おうかな〜なんて思って試着してみると、おお〜これはなんとも軽くて気持ちがいい。試着室で着てみながらすでに脱ぎたくなくなっている私。しかも少〜し汚れがついていたということで、なぜか10%オフに!ということで即決で購入。無印良品期間と同じ価格で買えたことが重ねて嬉しい。ふふ。(ちなみに一回洗濯したら普通に汚れは取れた!ラッキー!)

天然素材としてコットン100%しようとは思っていたのだけれど、やっぱり私はその中でもガーゼが好き。(ちなみにコットンは素材、ガーゼはあの粗めに織られたあの織り方のことをいう)ふわふわ柔らかくて、軽くて、吸水性や通気性にも長けている。ガーゼってケガをした時に傷口に当てるアレしかないのかと思ってたけど、ガーゼ素材の衣服って意外とある。今、パジャマ以外にもガーゼ素材のワンピースを1着持っているのだけれど、それも気持ちよくて気持ちよくて。他の化学素材のものを着ると、ガーゼのものを着ているときと比べると明らかにカラダが凝りやすくなるのも感じるように。(素材そのものもだし、重い服が本当にダメになった!重さが理由で手放した服も数知れず。)

そして何より、ガーゼを身につけているだけでふわふわして、私自身もなんだか優しくなれる気がする。人に対しても、モノに対しても。素材が醸し出す優しい雰囲気に、私も便乗できちゃうみたい。そして、そんな自分を私自身が好きにもなれる。これはもう、ガーゼの力を借りるしかない!

すでにコットンやリネンの素材の服はいくつか持っているけれど、クローゼットの服を全部天然素材にできたら、カラダも心ももっと軽くなりそうな気がする。とは言ってもなかなかそんな一掃はできないので、今のあるものを着つぶしたら、できるものから少しずつ、ゆっくり買い替えていこう。

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡