見出し画像

静電気の定例解放会

4/30

お風呂から上がってパジャマを着ると、パジャマが足にそってピターっと肌にくっつく。水滴が拭けてなかったかなと思いきや、くっついているのは水のせいではないみたい。

静電気だ。

電気が体に溜まるとよくないというのはなんとなく耳にしたことはあるのだけど、ここは電気が溜まりそうな都会のど真ん中でもないし、乾燥するとパチっとなることがあるみたいな乾燥地帯でもない。なんなら道路の電灯も点々としかないし、乾燥とは縁が無い95%の湿度を叩き出すような土地だ。

それでも静電気は溜まる。

確かにスマホやPCは1日を通して(見ていなくても)近くには置いているし、完全自給自足の生活をしているわけではないので家の中にはもちろん家電も必要最低限はある。下着や衣服も全て天然素材に揃えられているわけでもない。実際この日のパジャマもユニクロで買ったポリエステル100%のてろてろパジャマだった。

静電気が体に溜まる理由に、まず乾燥。水分の摂取量が少ないこと。食生活、生活習慣の乱れやストレス、ミネラル不足などがあるそう。でも正直、あまりどれも当てはまらない。唯一当てはまるかもしれないのは水をたくさん飲めていないことくらいで、それでも多分1日1リットルはクリアしているはず。

原因は不明だけど、お風呂上がりの湿度MAXなタイミングでこんなに静電気が発生するのはきっとマズイと思い、昨日は急遽近所の海へ静電気解放へいくことに。裸足で砂浜にいるだけでも電気がリリースされるのは知っていたので、30分近く浜辺でピチピチちゃぷちゃぷと時間を過ごし、家へ帰る。

そして夜またいつもの通りお風呂から上がる。同じ条件で合わせるためにも、昨日と同じパジャマを着てみると、ここ数日毎日ぺたっとくっついていたのが、なんとサランサランとしているではないか!

沖縄も冬になってからは海にはさすがに入れないので、半年弱くらいは全く海に入っていないことになる。(つまりあんまり行ってもいない)そして、それだけ自然に足を運んでいないということは、きっと静電気もここ数日で蓄積した云々ではなく、この自然に触れていない半年分がじわりじわりと侵食してきた結果が今視覚化してきたと言ったところだろう。

静電気が溜まると血がドロドロしてくるらしい。つまり血流が悪くなって、肩こりやむくみ、だるさなどが引き起こる。それはとてもとても嫌なので、自然がすぐそこにあるのだから、やっぱり静電気定例解放は習慣にしていこう。

そして、ちゃんと水を飲もう。

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡